その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

感謝

2008年12月19日 | Weblog

 

***

感謝

***

 

舌の回らぬ子供でも

 

物をもらえば 礼をいいます

 

人の世に背いた人も

 

心に触れる親切には 手を合わせます

 

理屈ではなく

 

感謝することは

 

人としてごく自然な姿

 

その言葉や形は学ぶとしても

 

ありがたく思う心の働きは

 

人それぞれに与えられています

 

感謝とか謝恩とかいえば

 

何か窮屈なものに思いがち

 

「ありがとう」 「おかげさまで」

 

この一言がどれほど人の心を

 

豊かにし 潤いをもたらすか

 

喜びが元気にさせてくれるか

 

窮屈に考えなくても

 

感謝の気持ちは

 

あるがままに自然に

 

素直にあらわせばよいとおもう

 

子供にでも、家族にでも

 

そして夫婦の間でも

 

感謝することは

 

天から与えられた特権ですが

 

一部の鳥は獣だって

 

感謝の気持ちを表わします

 

この特権を大切にしたいものです

 

***

 

今日の写真は

最近よく遊んでいる

ヤマガラ君です

片手のヤマガラもう片方でコンデジ

ついカメラもブレがち

でも話をするあいだ

じっと目を見ていてかわいいですよ

餌の順番も守っている

先輩や強い相手に必ず先に譲ります

それまで近くの枝で手の上が開くの

ちゃんと待っていて無用な争いをしません

食べてもう餌がなくなると

ちゃんと帰るのを見送ってくれます

信頼関係が少しずつ出来てきたようです

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2008-12-19 10:18:58
お早うございます~☆
写真を見てぽっと~ポエムを読み.......
うんうん....「はい。」
*感謝することは天から与えられた特権
      大切にしたいものです*


返信する
Unknown (「せ」)
2008-12-19 11:54:04

てのり ヤマガラ♪

はじめてみましたっ  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-12-19 12:33:02
言葉にしよう。ありがとう。
ヤマガラ、顔の区別はできますか?
返信する
つぶらな目 (MONA)
2008-12-19 13:41:44
ウルウル~
「明日も必ず来てね」と言っているよう・・・

怒りや不機嫌が人から人へと伝わるのは目の当たりに見ますが・・・
喜びや感謝も、もちろん伝わるんですよね
それを忘れないようにしないといけない
返信する
Unknown (otome)
2008-12-19 20:08:37
つぶらな瞳ですね~~
ひとときの安らぎに感謝・・
ヤマガラくんに「もありがとう~」
言いたくなります。
返信する
Unknown (ikuko)
2008-12-19 21:48:23
うううっ、かわいいーーーーーっ!

ムチャムチャいい写真ですね~~~~。
ぱふぱふさんの記事と写真は、
ほんのひとさし指ですいっと、気持ちを動かしてくれますね!!

暮れの気ぜわしさも、ここへ来ると忘れます。
返信する
琴線 (アリーヌ)
2008-12-19 22:40:18
野生ですよね?びっくりです!
可愛がって貰ったお礼のモデルさんでしょうか♪
命のぬくもりを感じる写真です。

今日一番心に残った言葉。
「しあわせになれるかではなく、
しあわせに思えるかどうか」
響きました~~
返信する
Unknown (りえ)
2008-12-20 05:30:40
こんなに人懐こい鳥なんですね>ヤマガラ

餌をあげるとよってくるんですか?
遠くでしか見たことなかった ヤマガラ・・・
綺麗な洋服着てますね。

コンデジで片手でお上手です!

見せてもらえて 感謝です!!
返信する
Unknown (symmetric rose)
2008-12-20 06:52:38
これまた・・・手乗りの可愛い小鳥・・・。
飼っているのでしょうか・・・
そうでなくてもとても人間に懐いていて・・・
嬉しくなりますね!!
返信する
感謝の気持ち (青い森から)
2008-12-20 07:58:25
おはようございます。

今、世の中は、なかなか感謝の気持ちを表す関係が希薄になっているように感じます。

きっと、相手の気持ちを汲んでやる余裕がないのでしょうね。
だから、すぐ事件に発展したりするのではないでしょうか?!

今年一年、悲しい事件がたくさんありましたが、拝見する手に乗る小鳥をみていて、少しでも心が穏やかになる自分に余裕が生まれたことを感じ、感謝します。
返信する

コメントを投稿