その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

こぼさないように

2008年12月18日 | Weblog

 

***

こぼさないように

***

 

まいにちの

 

うれしいを

 

こぼさないように

 

ためてゆく

 

・・・

 

ありふれたもののなかにある

 

いとおしさ

 

くらしのなかに

 

ちりばめられた

 

幸せの瞬間を

 

見落とさないように

 

忘れないように

 

心にそっと溜めてゆく

 

ゆっくり ゆっくり

 

しあわせが満ちるように

 

***

 

今日の写真は

 

朝露の宝石を全身に纏った

薔薇の蕾

もう少しで咲きます・・

すっかり着飾ったからもう咲きます

もう少し待ってください

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-12-18 17:07:27
朝露の宝石奇麗ですね~~
この宝石薔薇の香りがするのかな・・・
小さな幸せってこぼれてるのに気づかないんです。
受け取る手がみんな違うもの。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-12-18 21:31:31
いつからだろ?
花が咲くとうれしく思えたこと。
心にゆとりがあると小さな幸せが見えてきますね。
返信する
Unknown (ballwell)
2008-12-18 22:14:40
すこし沈みがちだった家族に笑顔が戻るとき。
それが私にとっては一番幸せを感じるときかな。
たわいないきっかけでも笑顔があふれるときが最高です。
返信する
美味しそう! (MONA)
2008-12-18 23:31:45
ケーキの上のバラみたい・・・
開かないで、このままでいいですね~
返信する
Unknown (りえ)
2008-12-19 05:36:49
朝露を 宝石にたとえてすばらしい!
本物の宝石に劣らぬ美しさです。
この瑞々しさを落とさぬように
そっと心に溜めておかないとね^^

ぱふぱふさんのポエムを読むと
幸せ気分になります~♪
返信する
このままがいい (ねこ♪)
2008-12-19 09:16:38
花が開く直前のつぼみの美しさ、このままがいい、このままでいて、と言いたくなるほどですね。
朝露も朝陽がさせばもっと輝くのでしょう。
束の間、自然が見せる美、惚れ惚れします。

小さい幸せ、ささやかな嬉しさ、それをちょっとずつこぼさないようにためていくのは案外難しいなぁと思います。
気づけば、指のすき間からぽろぽろこぼれていて。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-19 09:38:56
この雫って香がしそうですよね~

>小さな幸せってこぼれてるのに気づかないんです。
受け取る手がみんな違うもの

そうだね・・幸せの大きさも・・
ついつい大きなものを受け取ろうとしてこぼしたり、
逆に小さなものだからつい簡単に
受け取りこぼしてしまうんです~~

小さいけど高価な・・ダイヤのようなものかも。
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-19 09:41:21
>心にゆとりがあると小さな幸せが見えてきますね


そうなんですよね・・無心でいるとき・・特に子供ときは
邪念がないから・見て直ぐ感動できますが・・
大人になると周囲の影響を考えて・・感動を押し殺しますね
それに・・色々な事情で感動忘れてしまうこともあって・・
ゆとりがないってことにつながるんですね。
返信する
ballwellさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-19 09:42:54
そうですね・・家族の笑顔に勝るものはないですね・・
家族の心が希薄な時代だからこそもっと大切にしたい
小さな幸せの積み重ねですよね
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-19 09:45:09
そういえば・・最近ケーキに本当の花が乗ってるのって
少なくなったよね、それだけリアルに
造れるようになったのですが・・私の子どものころの記憶は
生花が乗っていたのを覚えています。
食べられないのを知ってがっかりした記憶があります(爆)
返信する

コメントを投稿