その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

メロン色

2010年02月28日 | Weblog

 

***

メロン色

***

 

「春色を思い描いたメロン色」

 

中日新聞の下の方に

「中日春秋」というコーナーがある

日々の事柄を取り上げながら

読むと楽しい話意外な話

へぇえ~~と言う話など

意外と知らないことがあって

楽しみにしている

そんな中で嘘?って思う記事があった

それは「メロン色」について

メロン色と言えばどんな色を思い浮かべますか?

ほぼ例外なく「薄緑色」を上げると書かれている

確かにイメージはその通りである

いや・・そう信じていたし

他の商品だってメロン色として商品化してるものも

ほとんどが薄緑色である

が・・その記事を読むに従って

英和辞書をみると

「黄色みがかったピンク色」とか

「赤黄色」とか書かれていると・・

われわれが思っている

薄緑色は「果皮の色」

英和辞書には「果肉の色」

ある種のメロンの果肉の色に基づいているようだと

同じメロン色でも

一方は外側 他方は内側

見方の違いの色を言葉で表わした

不思議な現象を知った

他にもきっとたくさんありそう

 

***

 

日本ではメロン色はやはり・・果皮の色でいいよね(笑)

 

2月の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2010-02-28 07:05:48
メロン色という表現がとても素敵です♪

春そのものですが・・・中身は違いますね。
ピンクっぽいですね。
現実的だとピンクですが
イメージは薄緑色ですよね~>メロン色って

グレープフルーツは大好きですが
外は黄色でも中身は2種類で
私はピンクが好きです>ルビー
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-02-28 07:40:43
ちょっと黄色みがかった薄緑色だと思う
最近は改良・改良でカボチャ?って思えるのもあるし
(・vv・) ???だけど
子供の頃はめったに食べられなかったメロン
憧れでした

↓水滴がd(-_^)good!!
恵みのだけど、やっぱりがいい!

返信する
Unknown (「せ」)
2010-02-28 10:08:56
いいいろですなー(。・_・。)ノ ♪
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-02-28 15:42:49
同じ記事読みました♪
ここに載っているメロン美味しそう~
食べ頃ですか~~♪~♪
葉月さん大好物、最近食べていませ~ん

長いことメロン色は果皮の色を言ってました
いいと思います(笑)
フランス料理で「萌黄色」のお料理の
パンフレットを頂きました
どんなお味を想像します(笑)

返信する
Unknown (otome)
2010-02-28 16:56:41
メロンも色・・色々ですね
やっぱりネット色が憧れのメロン色でしょうね。
オレンジの果肉がおいしいかな・・・
以前はメロンが食べられなかった私です。
喉がかゆくなるんですよ~
返信する
Unknown (月子)
2010-02-28 18:26:21
私も薄緑色がメロン色のイメージです^^
中身の色を言う人は、きっと もうカットされたメロンしか
見たことないんじゃないでしょうか^^
よっぽどメロンを食べてるんでしょう。
私は店頭で皮を被ってるメロンを見るほうが多いので
断然「薄緑色」ですねぇ~^^
返信する
こんばんは‥ ()
2010-02-28 20:39:59
光と影が出ていてステキですね。勿論アングルも…
メロンは当県はたぶん№1、知られていないけど。
因みに北海道に次、畜農産物生産高は2位
農業国なのです~
好きはメロンよりスイカ、なんて、喉がイガイガするんですもの。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-02-28 21:02:45
こんばんは!
「メロン色」・・・薄緑色と言うよりも、響きが素敵です。。(^^♪
 
 とってもお上手に撮られて、美味しそうです~~。。♪♪
返信する
Unknown (けえこ)
2010-02-28 21:27:21
これはいいメロンですね・・・(笑)
お風邪から復活おめでとうございます^^
今のところ私は半年以上病院周りをしているのに
おかげさまで風邪はなく・・・でもいろいろと体調不良?

ぱふぱふさんのお写真はお仕事も兼ねてでしょうね、
不調時はやっぱり無理せず、長く、ブログを楽しませて
くださいませ^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-02-28 22:40:45
まるで迷路ですね。
返信する

コメントを投稿