その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

機嫌(きげん)

2007年11月27日 | Weblog

 

機嫌(きげん)

 

***

 

いちどに

 

持ちきれない花を

 

くれる人よりも

 

一本の花を

 

毎日くれる人が好き

 

素敵な気持ちが

 

毎日続くんだもん

 

恋と同じで

 

積み重ねたほうが

 

頑丈だから~

 

~~~

 

***

 

変身した言葉

もともと 「譏嫌」と書いたそうです

意味は そしり 嫌うこと

いまと全然違いますね

人々は

そしられたり 嫌われたりしないように

その時々の様子をうかがったり

気を遣ったりしました

つまり 「譏嫌」を大変気にしたわけです

その結果

いつのまにか

その人の気分の良し悪しを意味する言葉になり

やがて気分そのものを指す

言葉に変わっていきました

「ごきげんよう」という挨拶も

相手が 気分よく過ごせますように・・

という祈りを込めたものです

今では「語機嫌」というと

よい気分を指しますね

「ご機嫌」で過ごしたい気持ちは

誰でも同じで 人と人とが交わる際に

気遣ったり 思いやったり・・・

そんな中で言葉も変化してゆくのですね

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです (MONA)
2007-11-27 12:54:45
いつも変わらない自分でいることが大切なんですね。
そうでありたいな!

ところで、ぱふぱふさんの住んでいる場所の近くに、私、住んでいました。
本山です。
もうずーっと前のことですけど。
でも、間違っているかも・・・
返信する
こんにちは(^^) (裕華)
2007-11-27 14:04:53
語源と意味がさかさまになってるコトバ、時々あって面白いですネ。(^^)
裕華のバアイ機嫌が悪いのはたいていおナカ空いた時なので、怒ってるとトモダチに「もしかしておナカすいてる?」と聞かれてしまいギャグになってしまいます。
見透かされるほど単純なのも考えものですね…
返信する
Unknown (kaorin)
2007-11-27 15:32:25
こんにちは~♪

平和ですね!
らくださんの写真見たらポワ~~ンとしました。
私のブログでも語源とか取り上げてますけど、
言葉って面白いですね(^-^
返信する
Unknown (きゃおり)
2007-11-27 22:09:19
ごきげんよう・・
素敵な言葉があるんですよね
さりげなく使えるような女性になれたらいいな
現実はおちゃらけて、かな
く~~~ッ!
返信する
かわいいよ~^^ (ひよこまめ)
2007-11-27 22:24:14
ラクダって、アップで見るとなかなか愛嬌のある可愛い顔してるんですね!
癒し系だわ~。
本物は無理としても、でっかいラクダの縫いぐるみを部屋の中に置きたくなりました。
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-28 09:11:04
>いつも変わらない自分でいることが大切なんですね・・
そうですね・・言うのは簡単で・・これが一番難しい(笑)
誰しも皆・・そうありたいと願いつつ~~デス。

ところで・・どうして・・わたくしの場所ご存知なんですか?
気なって眠られないといけないので早寝しなきゃぁあ(笑)
本山は・・しょっちゅう通ります・・カメラもって。(爆)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-28 09:13:11
あっはぁはああぁ~~わたくしと同じだ!!
おなか空くと・・機嫌ものすごく悪くなります。
赤ちゃん体質だって言われてます(爆)

絶対・・おかしくないですよね・・・当然ですよね(笑)
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-28 09:17:16
>言葉って面白いですね(^-^

日本語も持つ奥深い・・面白さが・・ときには
小説だったり、落語だったり、・・それらを又映画化したり
幅広くつながっているときはいいけど・・なんだか最近
ますます忘れられてゆく気がします・・・残したいですよね
広辞苑だって・・今度載っかった言葉なんか・・絶対~
残したい言葉ではない・・気自覚した言葉や・・
情緒のない言葉ばかりです。
消えるのは・・いつも美しい言葉ばかりです。
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-28 09:20:15
>さりげなく使えるような女性になれたらいいな
現実はおちゃらけて・・・

大丈夫ですよ・・・今でも充分・・
女性らしい言葉のオンパレードではないですか

ただ・・使わないと~忘れてしまう言葉や
その言葉を知らない相手が増えるのが怖いね

そういう意味でも・・最近の女学生が・・
意味関係なく・・手当たり次第・・
昔の言葉を使う遊びしてます~少しは貢献してるかも。
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-28 09:22:57
このらくださんは・・東山動物園の人気のらくださんです・
カメラ向けるとカメラ目線で・・ちゃんと写すまでポーズしてくれます。
かなりの高齢ですが・・まだまだ元気に・・がんばってます。
優しい性格で言葉がわかるかも?知れないそぶりします(爆)

家では飼えないから・・そうですね
ぬいぐるみがいいですね・・だっこしてねてください
返信する

コメントを投稿