その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

草紅葉

2007年11月26日 | Weblog

 

草紅葉

 

***

 

別れ際に

 

きみが見せた表情は

 

わたしの知る

 

どんな顔とも違ってた

 

淡淡とした哀しみが

 

金色の光を放つ

 

それは

 

去ってゆくものだけが持ってる輝き

 

・・・・

***

 

野に広がる紅葉

秋も深まると

山の木々の紅葉が

野や里に下りてきます

同じころ

田の土手や畦などの草も

いっせいに色づいて

靴で踏むのも惜しいほど美しくなります

それが「草紅葉」「草の錦」といわれます

でも その美しさもほんのひとときで

霜が下りるととたんに枯れて

みすぼらしくなってしまうのが草紅葉のはかなさでしょう

紅葉する草の中でも

ほうき草は変わっていて

夏は緑色の細い茎を

秋になると濃いピンクになります

名前の通り

茎は乾かして箒にし

実は「とんぶり」といって

畑のキャビアといわれるほどおいしいものです

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2007-11-26 15:38:56
こんにちは~♪

草紅葉、綺麗ですね!
こういう形の紅葉は見たことがありません。
昨日の写真は観葉植物ですか?
鮮やかな色で気持ちがぱ~っと明るくなりました。
PCの不具合で2回もリカバリしました^^
返信する
ほうき草! (ひよこまめ)
2007-11-26 17:00:37
こんばんは♪
数年前、ほうき草を植えたことがあります。
緑のフワフワも綺麗だけど、真っ赤に紅葉した姿は庭のどの花よりも綺麗でした。
3~4年の間、こぼれ種で生えていましたが、今年は芝に負けて全滅!

私、今日の詩は泣けてくるんですけど。。。
返信する
from matsuyama (k)
2007-11-26 21:12:23
草紅葉。。。燃えるような情熱的な色合いですね
さて 僕の記事に関し ご心配くださってるようですが
キチンと相手の方には 事情を説明して
納得&了解していただいた上で撮ってますので
ご心配には まったく及びませんよ
では また
返信する
草紅葉 (青い森から)
2007-11-27 00:52:28
お晩です。

なんとも、見事なコントラストをみせています。

緑と赤が、対照的で!
霜が下りるとあっという間に枯れてしまうのですか?
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-11-27 01:16:22
こんなに鮮やかな色の草紅葉って、初めて見ました~(・。・)。
ホウキ草ですか~φ(..)メモメモ。
ところで「汎銀河宇宙同盟」、メンバーシップの項目追加しておきましたので、心おきなくご参加下さいマセ~。
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-27 09:38:04
最近は・・農家の方もあまり・・栽培されていないし
実家の近くにあったわずかに残された・・紅葉
でも食品のトンブリは売ってるから、
きっとどこかにあるんでしょうね(笑)

そうですか・・PCどうなったんでしょうね
kaorinさんにとってPCがないと・・大変ですよね
ものすごい人がブログ待ってるし~~(笑)
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-27 09:41:20
葉が緑のときもきれいですよね~~
特に若緑色が好きで・・よく眺めますが・・
秋の赤くなったときもまたすばらしい季節感のある植物です

そうですね・・経験の奥深さで・・涙も~~(笑)
ひよこまめさんの・・人情味アル話で、
人情家だなって思ってます。
返信する
Kさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-27 09:43:42
あっ・・わざわざコメントの件ありがとう~~
見ていると・・あまり見かけないほどリアルなので・・
余分な心配してしまって・・すいません。

でも本当にいつも・・リアルなので・・
どこまでコメントしてよいか・・うっかり書いて
火がついてもいけないし・・と思いつつ(笑)
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-11-27 09:45:08
そうです・・そうです・・雨が降って
気温が下がっても枯れてしまいます
春と秋二度楽しめる貴重な色の魔術師?です(笑)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-27 09:47:51
>メンバーシップの項目追加しておきましたので・・

なんだか催促して様で・・・(笑)
それではお言葉に従って・・
メンバーになれますようにお願いたします。
数日お待ちください・・・月が変わったら登録します・・。
返信する

コメントを投稿