その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

天晴れ(あっぱれ)

2007年11月28日 | Weblog

 

天晴れ(あっぱれ)

 

***

 

秋の市民写生大会で

 

なんときみは

 

特選

 

祝福の声に

 

おもわずバンザイ

 

めったに参加しない父親までが

 

あっぱれ・・でかしたぞっ!

 

バカ殿である

 

きみはまったく意に介していない

 

みなそれぞれの

 

絵を鑑賞して

 

実力伯仲と思えたから

 

余計に感動があった

 

あれほど大喜びしたときには

 

見向きもしないきみが

 

家に帰ると

 

大騒ぎ

 

人前でのあの冷静さは

 

なんだろう

 

大物 それともシャイ

 

など複雑な思い

 

・・・・

 

***

 

心の声

天晴れ すばらしい! お見事!

思わずそう叫ぶ瞬間

誰にもあると思います

天晴れと書きますが これは当て字

もともとは「あはれ」

「あぁ・・・・」とか「あれ~~」などと同じで

自然に口から出てくる感嘆詞でした

ですから 感動したときだけでなく

うれしいときも 悲しいときも

さまざまな場面で「あはれ」と

叫んだり つぶやかれていました

その「あはれ」を強調して言ったのがあっぱれ

やがてこちらは

賞賛するときだけに使われるようになりました

一方「あはれ」の方は

「哀れ」として 今も使われます

感嘆詞は 心が

もっとも素直に表面に出てきた声です

こんな言葉を叫ぶときが

一番気持ちがいいですね

写真は・・桜の葉っぱが葉っぱの陰に隠れた・・

いわゆる葉隠れの術?「あっぱれっ!!」

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
from matsuyama ()
2007-11-28 13:10:57
枯れ果ててゆく木の葉に季節の移ろいを
感じさせるような 素敵な一枚ですね
まさに あっぱれです

さて 先日ご心配いただいた人物像の記事の件ですが
もちろん その方に趣旨や目的など
【キチンとお話した上で 記事にupしてます】
当然 記事の内容も当事者の方に
最大の敬意払った 内容に仕立ててるつもりです

確かに 肖像権や著作権の問題もあるでしょう
でも そんなこと言っていたら 拡大解釈で公園に咲く花も
行政が管理してるのだから 許可を取れって
話になってくると思うのですよ

僕が人物を撮る場合は 状況によっては
相手の方にポストカードなど簡単なお礼も
準備して お願いしてるんです

そこのところは 賢明なぱふぱふさんだから
察しはついてるかなぁと思っていたのですが。。。
写真を撮るのは難しいご時勢ですよね
でも 僕のとった行為は
間違っていないと思ってますので

生意気書きました スイマセン
返信する
天晴れ!ね (ひよこまめ)
2007-11-28 15:44:08
最近「天晴れ!」と叫びたくなるようなことあんまりなくて悲しい!
気持ちよく「天晴れ!」って言ってみたいわ~。

ところで、ぱふぱふさん、お父さんなの?
男性と知ってびっくりしたけど、お父さんってイメージなかったな~(笑)
返信する
こんにちは(^^) (裕華)
2007-11-28 17:06:35
天晴れってイイですネ~。
手放しで褒められる経験の少ない裕華には憧れデス。(^^ゞ
それにしてもお写真の葉っぱ、面白いですネ~。
返信する
Unknown (kaorin)
2007-11-28 19:13:12
こんばんは~♪
ブログではご不便をおかけしています。
ともともくまともさんはビッグローブなんですけど、
ご自分のブログで書き込み拒否されたそうです。
ネットのことは分かりませんね~!
昨日寝る前は私もコメント拒否されたんです。
その後なんとかそれは改善できましたが、
「インターネットと秋の空」ですよ~(^-^
返信する
Unknown (きゃおり)
2007-11-28 22:09:27
こ、これは芸術ですね
葉の穴が影になって葉にうつる
こんな光景があるのですね、驚きました
返信する
葉はやがて落ち (MONA)
2007-11-29 00:16:44
新しい芽は、もう春を待っているんですね。

悲しい時も、嬉しい時も、心が素直に表面に出てきて叫ぶ。
そんな言葉が・・・
天晴れ

そういう場面に居合わせたいです
返信する
あはれ? (乙女座)
2007-11-29 00:33:16
天晴れ!
の語源が「あはれ」…
ウ~ン でも見事な当て字ですね!

最近としては
小結・安馬に天晴れ!
返信する
Kさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-29 20:01:57
ご丁寧に・・お知らせいただき・・よくわかりました。
取り越し苦労で・・すいませんでした。

これに懲りず又よろしくです・・・・
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-29 20:04:53
>気持ちよく「天晴れ!」って言ってみたいわ

ほんとうにねぇえ~~え
最近どうなってしまったの?という話ばかりで・・
身につまされることはあっても・・
天晴れって言えることないですね
人のことも自分のことも~~
素敵な毎日を送れるように・・少しだけがんばろうね

追伸:
そうなんです・・ここ地球では・・♂やってます。(笑)
女々しいのかなぁあ~~少しだけ気にしてます(爆)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-29 20:06:42
天晴れって・・良いですよね・・
たまには意ってみたいですよ

この写真は桜の木の葉ですが・・・
随分葉も少なくなって・・春までせっせと支度中です。
返信する

コメントを投稿