その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋の風

2010年09月17日 | Weblog

 

***

秋の風

***

 

「秋めくや右耳風を通せんぼ」

 

「老後のために残しておきます」

90年代に金さん銀さん

100歳の双子のおばあちゃんが

CM出演料について聞かれたら

「老後のために残しておきます」

100歳過ぎてから・・この言葉

いま老人の戸籍問題が起きていますが

寂しい老後などみじんも感じさせなかった

むしろ人々に愛されて元気な姿が今も印象的

もっと家族をそして老人たちと

つながりを強めてほしいものです

やがて我々もそうなるんだから

 

***

 

もうススキの穂が出てますね・・

どんなに暑くてもどんなに異常気象だと騒がれても

自然のサイクルは変わることなく

季節は確実に動いていますね

 

ぱふぱふの 

9月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2010-09-17 10:49:45
金さん銀さん  懐かしいですね
見てる人を和ませ言葉一つひとつが粋で重みがあって素敵でした
年をとる=老い、、ではなく 人生の経験者として色々な知識と生きていく上での知恵を伝えたり 周りの人から愛され頼りにされ必要とされる者になりたいと思っています

それと健康で長生きが一番ですね
その為にも今のうちからコツコツ体力を付けておきたいです

返信する
Unknown (「せ」)
2010-09-17 11:42:49
老後

あったま、いったいです c(xx;)
返信する
Unknown (のほほん)
2010-09-17 13:39:51
私も可愛い老人になりたいわぁ~
って、今の性格じゃ、ちょっと厳しいかもぉ~^^;

そろそろ長袖の出番が増えそうですよね^^
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (suta)
2010-09-17 17:31:43
そう・・金さん銀さんのような年の取りかたをしたいですね~
^(ノ゜ー゜)ノ☆スバラシイ・・(*゜ー゜)>です
返信する
Unknown (miya)
2010-09-17 17:54:33
金さん銀さん、懐かしいですね。
かわいい笑顔が印象的でした。
あんな素敵なおばあちゃんになりたいものです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-09-17 21:02:54
この風が鼻先を通ったらくすぐったいだろうなぁ。
返信する
Unknown (あた子)
2010-09-18 00:21:56
100歳の老後!
多分真っ直ぐに、生きることを考えているからそんな言葉が出るんでしょうね。そんなふうに年をとりたいものです。
ススキの穂、ほんのりピンクや紫がかってきれいですね。何という種類のすすきなんでしょう。
返信する
Unknown (けえこ)
2010-09-18 03:01:58
なんか一回書いたコメントがうまく反映
されていなかったかも?
白ニガウリの写真素敵でした^^

ここんとこ素敵な写真が続いていて
どこにコメントしようか、迷いましたが
ココにコメント。
ピンクがかったススキがきれい!

100歳超えた老人の老後ってかっこいいです。

母の病室でいろいろな年配の方とお話します。
子どもみたいにかわいいおばあちゃんや
90も手前なのに同年のように頭がまわって
知的な素敵な方。。。年齢は体を弱くします
が、精神を弱くしてはいけませんね、
金さん銀さんのような老後が約束されるなら
ちょっと長生きしていみたいけど、私は
無理っぽい~^^;
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-18 07:08:36
懐かしいでしょう~金さん銀さん・・
時々何かの拍子に思い出します

今の時代はお年寄りを
粗末にする傾向がありますが・・
本当は長く生きてきた実績があります
その経験はとても重要なのですが・・・・
理解されませんね

そうですね・・元気で長生きして
素敵な人生だったと言えるように
お互い頑張りましょうね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-18 07:09:41
老後のことになると・・
頭が痛い~~?
何とかしないといけないですね(笑)
返信する

コメントを投稿