その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 14

2013年01月26日 | Weblog

 

***

週末コラム 14

***

 

紅一点とはどんな花かごぞんじですか?

以前にも書いたかもしれないけれど

昨日また話題になったのでここでも話題にしてみます

「紅一点」といえば

男性多数の中に女性が一人混じってる様子です

もちろん女性を花にたとえたものですが

もともとは草原の中に花一輪が咲いていた情景を表した言葉

ではその「紅一点」とは何の花?

「立てばシャクヤク、座ればボタン」というくらいですから

女性にたとえられるんだから、牡丹や芍薬と思いがち?

実はこの花は「ザクロ」の花なんです

なぜそれが分かるかといえば

この言葉は宋代の詩人王安石の「石榴詩」が出典になっているそうです

石榴詩

万緑叢中紅一点 

動人春色不須多(人を動かすに春色多く用いず)

一面の緑の草原に一つだけ赤い花が咲いている

春の景色はこれだけのことで、人を感動させてしまう・・といった意味

石榴は中国をはじめ、世界中で広く栽培され

深紅色の実をつけ、花は赤、白、赤白などいろいろ

中国やヨーロッパではおもに食用として栽培されてます

紅一点に思わぬ意味があって

雑学問題になり、人に教えたくなりませんか(笑)

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2013-01-26 08:50:55
ざくろの花は独特の形、質感ですよね。
赤い毒々しいウィンナーの「たこさんウィンナー」にそっくりだと思っていました^^;
返信する
Unknown (miya)
2013-01-26 10:07:00
紅一点がザクロの花だとは意外ですね。
人に教えたくなります。じまんげに(笑)
返信する
Unknown (otome )
2013-01-26 16:56:12
昔は庭にザクロの木があったんですが今はなかなか見ないですね。
お寺の境内などで見かけるぐらいです。
実は女性にとっては素晴らしい効能があるそうですね。
紅一点、覚えておきます。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-26 21:38:12
ザクロ風船に穴が空いちゃった。
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-27 06:53:29
紅一点はザクロの花の様子を表してたんですね!
なるほど・・・物知りになりました。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-27 16:54:09
そうですね・・原色の赤は毒々しいけれど
情熱的でもあるね

そうそう~ウインナーのタコさん・・・
あのウインナーの色も濃い赤ですね
最近あまりあの赤いウインナー食べてませんね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-27 16:55:13
>紅一点がザクロの花だとは意外ですね。
人に教えたくなります。じまんげに(笑)

ね~以外でしょう・・石榴だったなんてね
私も誰かに話したくて・・それでこのブログで(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-27 16:57:23
田舎に行くと大抵庭に木がありましたね
又村はずれの里山の入口にあって
遊び疲れると・・ちぎって食べました

>実は女性にとっては素晴らしい効能があるそうですね

そうですね・・・薬メーカーからも出されているし
漢方薬にもなって出てますね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-27 16:58:37
風船が割れた感じですね
また・・気球みたいでもあるしね
デザインは結構植物からも
似た形で使われること甥んですよね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-27 16:59:30
紅一点・・・・雑学になるでしょう・・
何処かでお使いください・・
ものしりだって褒められるかも
返信する

コメントを投稿