その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

新茶

2009年05月06日 | Weblog

 

***

新茶

***

 

「夏も近づく八十八夜~~」

 

歌にもある

 

八十八夜(5月2日)は

 

もう過ぎてしまいましたが

 

新茶をお隣からいただきました

 

親戚が静岡だそうで

 

毎年新茶を送ってくれて

 

そのおすそわけがいつも届きます

 

周囲にこういう人がたくさんいると

 

いつも旬が手に入ると

 

冗談を言っては叱られます

 

お茶は年に数回収穫されますが

 

その時積んだお茶が新茶

 

八十八夜に積んだお茶を飲むと

 

長生きするという

 

縁起ものなんですね

 

お茶にはいろいろな処理段階で違う

 

飲み方がありますが

 

それはまたの機会で

 

お茶は日本人の生活に

 

なくてはならない飲み物

 

美容と健康にも

 

毎日お茶を飲みましょうね

 

***

 

今日の写真は

 

そろそろバラ園にも

ちらほらバラが咲き始めました

最近はバラの花も食用になったり

お茶にするのはもう随分前からありますね

今年の最初に写したバラです

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2009-05-06 13:04:01
何て豪華で美しいバラでしょう。
庭のバラが咲き始めました。
あまり手入れもしないのに、季節になるとバラの美しさに気付かせてくれます。
そのうち、バラ園にも行かなければ~
返信する
Unknown (otome)
2009-05-06 20:05:02
近くのお茶屋さんから送られてきて、美味しい新茶をいただきました。

田植えが終わるとお茶摘をするんですよ~
若い頃、田植えの時期はお茶を田んぼへ運ぶ係り・・・
そして田植えが終わるとみんなでお茶摘でした。
祖父がいるころはそれを手もみで作ってました。
父の代になってから他所へ頼んでましたが
昔はお茶は買うものとは思って無かったです。
コーヒーも美味しいですが日本茶も良いですね~
ベルベットのような豪華なバラで
吸い込まれそうに神秘的ですね~~
返信する
▽・w・▽こんばんわ~ (suta)
2009-05-06 20:15:29
偶然でしょうか?
今日、友人が新茶を届けてくれました。
先ほど早速戴いたところです(= ̄▽ ̄=)V やったね
これで又、健康でいられる?

             (^人^)感謝♪  
返信する
Unknown (「せ」)
2009-05-06 23:55:05
はっとさせる
力のある赤ですね(。・_・。)ノ ♪
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-07 08:53:00
バラが咲いたその日だから・
花びらも新鮮ですし・・
とても美しいですね・・
私も花に見とれてしまいました
しばらくはバラの話題が続きそうです
じっくり写したかったのですが
あいにく雨が降り出し中止で・・
写真はしばらく先になりそうです
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-07 08:56:52
そうですね・・お茶の産地や
農家でお茶栽培されている方は~
これから田植えやお茶摘みに忙しいですね
そういう環境の方は・・
お茶は買いませんよね(笑)
お米作ってる人はお米買いませんし・・
それぞれの農家の方はみなそうですね・・
身近にある幸せですね

バラ素敵でしょう・・
私も咲きたてを見ていただこうと・・
その何分の一かの感動を写真に。(笑)
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-07 08:57:58
そうですか・・同じように
お茶が届きましたか・・
季節に季節の物を届けられるって
素晴らしいことですね・・感謝ですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-07 08:59:13
バラは・・赤と思っていた子供のころ
それ以外の色を見た時の感動を
今も覚えています・・・
まずは・・赤色からお届けしました。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-05-07 13:50:42
雨上がりですか?
滴が綺麗な1枚ですね。
こんな深紅の薔薇を植えたお庭がうちにもあったらいいのになぁ。
憧れです。
返信する
包まれたい!! (symmetric rose)
2009-05-07 19:28:43
わおぉ~~~!!
包み込まれたいかの様な・・・
雨に打たれたその様・・・
とても画になります!!
返信する

コメントを投稿