その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

心がけ

2008年09月23日 | Weblog

 

***

心がけ

***

 

今年は二度も出先で

 

救急車のお世話になった

 

心ならずも

 

人様に迷惑をかけてしまった

 

困ったときに

 

見ず知らずの人に

 

親切にされると

 

知っている人から

 

優しくされるよりも

 

グッと胸に来るものがある

 

だから

 

自分も知らない人が

 

困っていたら

 

迷わず

 

できる限り

 

お手伝いするようにしている

 

ただ

 

一言断ってからでないと

 

大きなお世話だって

 

叱られたことがあるから

 

気をつけよう(笑)

 

***

 

最近高齢者に

席を譲る学生が増えた

でも先日

ある女学生が

乗りあわせてきた高齢者に

席を譲って立ち上がったら

無視されて

また座った

そしてまた次のバス停で

高齢者が彼女の前に

席を立ってどうぞというと

年寄り扱いするなと

大声で怒鳴った

誰一人

ありがとうの気持ちも言葉もなかった

俯いた彼女は

次のバス停では

高齢者が乗ってきても

席を立たなかった

彼女の心の中の

気持ちを察すると

哀しい悲しい気持ちになった

 

***

 

日の写真は

雨上がりの後に

きのこが

みんなそろって元気

みんな仲良し

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は爽やかな一日でしたネ♪ (葉月)
2008-09-23 17:36:40
こんにちは~♪

先ほど↓の白い彼岸花にコメんとを入れようと電話が
入り戻ってみたら美味しそうなきのこが整列(笑)

季節の変わり目ですがお体は如何でしょうか!

ぱふぱふさまのお写真見せて頂くと葉月さんのは
何とも下手で・・・

今日白鳥庭園へ出掛けました
ホトトギスのお花を探しましたが無いので聞きましたら
間違って刈り取ったとの事、本職の植木屋さんが・・・ネ
返信する
Unknown (symmeric rose)
2008-09-23 20:04:58
きのこの村がそこにありそうな感じ。
どんな妖精が住んでるのでしょうか・・・と。
ステキな構図ですね!!
感動しました・・・。
返信する
Unknown (ballwell)
2008-09-23 21:07:50
この写真、アングルがすごいですね。
普通の視線とは別世界だからインパクトがあります。
地面を這う虫さんから見た世界ですね。
この撮影大変だったでしょう。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-09-23 22:28:36
おたがい嫌な気持ちになっちゃいますね。
親切はもらった方がいいと思います。
次の誰かにあげるように。
雨が多いからきのこたちも元気ですね。
返信する
Unknown (otome)
2008-09-23 22:29:21
おいしそう~~なきのこが並びましたね~
ほんとにぱふぱふさんアリさんになったのかしら・・
その後体調はいかがですか?
とっても楽しくてお元気そうに感じるぱふぱふさん・・
3度目は無いように無理しないで下さいね。

良く、若い人はとか言いますがどんなことでも個人の問題ですね。
とっても素晴らしい若い方に出会うことが度々あります。
こんな大人がいて良いのかと思うことが度々あります。
とんでもない大人はどうしようもないですね。
返信する
Unknown (MONA)
2008-09-23 22:52:36
ありんこになった気持ち!
高層キノコ群にぶつかったのね~

若くても年とってても、いろいろな人がいるから・・・
でも、気がつかないってことは、年長者が何とか教えていかないといけないなーと思います。
教育(勉学だけでなく)は大切ですよね。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-09-24 10:09:36
秋らしい写真
ボケもキレイですねー
いい感じです

席を譲る人だけでなく
譲られた人にも
思いやりがほしいですやね

怒鳴る必要は
どこにもないですやね
返信する
難しいもんですねぇ (ねこ♪)
2008-09-24 11:19:59
親切をする側の気持ち、勇気を 無視する、怒鳴る、それはあまりに哀しい光景です。
小さな親切大きなお世話と言いますけど、電車やバスの中で席を譲られて、怒らなくても良いと思うんですが。
難しいもんですねぇ。

キノコはとっても美味しそうですよ~。
返信する
Unknown (和さん)
2008-09-24 19:59:20
小さい茸は可愛いですね。
山道を歩いていると時々出会います。
いっしょうけんめい背伸びして。
「僕の方が高いよ」と云ってるみたい。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-25 06:44:54
>季節の変わり目ですがお体は如何でしょうか!

ありがとうございます・・気温が下がってくると同時に
体調もユックリですが元に戻りつつあります。

白鳥庭園の・・ホトトギスソウ~刈られたいまった?
専門の庭師がいる庭園管理会社のはずが?
なんていうことを・・それもかなり貴重な花です・・もったいない。
あきれるばかりですね・・・最近は造園業も派遣社員が
だから何でも草に思ってしまうこともあるかも?
残念でしたね・・東山植物園で今咲いてますよ。
返信する

コメントを投稿