その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

めがね

2008年09月22日 | Weblog

 

***

めがね

***

 

KさんとYさん

 

二人とも近眼

 

眼鏡をかけないと

 

全てがぼやけてしまう

 

見たくないことや知りたくないことは

 

故意に眼鏡を外してる

 

ふたりとも

 

眼鏡を顔の一部にするのに

 

抵抗があるので

 

コンタクトをしていたけれど

 

面倒くさいという理由で

 

外に出るとき意外は

 

眼鏡をかけています

 

外出するときは

 

かすかな視力と記憶力で

 

背筋伸ばして

 

素敵な格好で歩きます

 

ときどき

 

KさんとYさんが

 

すれ違っても

 

気がつかないほど視力が弱い

 

ところが

 

偶然お互いを見つけると

 

からだ中を言葉の代わりにして

 

お互いを確かめ合うのです

 

見知らぬ人が

 

振り返るほど

 

大きな声で笑いあいます

 

今日も雨の中

 

ツンとすまして

 

私の側を通り過ぎて行きます

 

何かぶつぶついいながら

 

行く先はきっと

 

郵便局かコンビニ

 

決まってこの時間出かける

 

お決まりのパターン

 

***

 

人間は記憶だけで

随分周辺を見なくても歩けるものですね

真似して目をつぶって

20歩先に

道が交差

それを左へ・・

恐る恐る歩いてみた

上手く歩ける・・

調子に乗って歩いて

止めてある自転車に

ぶつかってしまった

 

***

 

今日の写真は

白色の彼岸花

今年は随分沢山

咲いているのを見かけます

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2008-09-22 09:47:13
白のヒガンバナ

とりにいかなくてばっ ((((((((((((((((((;--)c デオクレテルシ
返信する
白い彼岸花 (MONA)
2008-09-22 12:28:59
私も撮ってみたくなりました。
ネットで調べたら、咲いてる場所がわかったので、行こうかな~と思っています。
涼しくなってきたので、少しやる気が出てきた・・・?

目は大切ですね。
この頃実感しています。
新しくメガネを作ったら、いろいろ見えて楽しくなってきた。
でも慣れないので疲れます。
返信する
あれw (ねこ♪)
2008-09-22 14:12:16
自分も白い彼岸花upして、roseさんとこでも白い彼岸花拝見して、こちらでも、またw
奇遇ですね。
日曜日に彼岸花撮影なさった方、多かったかしら?
クリームみたいにやわらかでやさしい白、あたたかみを感じる写真ですね。
ぱふぱふさんのお人柄そのもの。
返信する
Unknown (otome)
2008-09-22 15:07:18
もう一つのブログも拝見させていただきました。
きれいなお花の写真ですね~
素晴らしかったです。

白い彼岸花は今が一番美しい時のようですね。
彼岸花は意外と期間が短くあっという間におわってしまいませんか?
シベが元気が無くなってきますよね。

あははは~~私も老眼のついたメガネを作ったばかりです。
普段はほとんど支障は無いんですがもしもっと悪くなったら・・
見えないところは気にしないぐらいの大らかな性格になろうと思います。
耳が遠くなったら大きくしてまで聞かなくても良いかなと・・・

さぁ~~その時になったらどうでししょう・・・

目も、耳も特に支障が無いということがいかに幸せかと改めて思ってます。
返信する
Unknown (ballwell)
2008-09-22 20:58:04
ド近眼の友人が運転する車に同乗、それも夜。
信じられない方向に向かうため、「おい!おい!」と叫んだけど。
大きな音ともに落輪、「あれ?見えんかった~」だって。
実は私も眼鏡の常用者。
でも眼鏡なしでも、見たくないものがぼやけるほどじゃない。
幸か不幸かは難しいところですね
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-09-22 21:57:30
私も眼鏡外すとキーボードの文字が見えません。
記憶だけで打てるかな。
パソコンでますます目が悪くなってる気がします。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-23 16:49:02
白い彼岸花・・早く行かないと枯れるかも
雨も降りそうですよ・・(笑)
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-23 16:52:23
>涼しくなってきたので、少しやる気が出てきた・・・?

本当に随分涼しくなりましたね・・
朝夕は少し肌寒い?

新しい眼鏡・・見えるって・・目が疲れますよね
見えるのはありがたいですが・・
見せすぎる感じがするでしょう・・新しいのは
でもすぐなれてきますが・・あまり強く矯正すると
かえって視力が落ちるそうですから・・
替えがない部品ですので・・
大切に目はお使いくださいね(笑)
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-23 16:54:30
そうでしたね・・みんなちょうど同じ頃に・・
それっぞれ個性が出てましたね・・
すごく勉強になってます(笑)

ひとがれねぇえ~~どうでしょう
素直に喜んでおきます・・感謝
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-23 16:57:26
彼岸花はそうですね・・あまり長持ちしない分
次々と新芽が出てきて花咲かせますね・・・

>見えないところは気にしないぐらいの
大らかな性格になろうと思います。
耳が遠くなったら大きくしてまで
聞かなくても良いかなと・・・


さすがに・・otomeさんは・・
気持ちにゆとりがおありのようで
とても素敵ですね、尊敬します。
返信する

コメントを投稿