その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

スハマソウ

2013年02月25日 | Weblog

 

***

スハマソウ

***

 

キンポゲ科の多年草

毎年2月頃になると、1cmほどの小さな花を

雪を割って出てくるのでユキワリソウと呼ばれますが

正しくは、スハマソウ、ミスミソウといいます

スハマソウは葉が3つの山形で

飾りもののせる州浜台に似ていることからついた名前

ミスミソウは葉の先がややとがっています

花弁は実は萼片

季語としては、どちらも雪割草として扱っています

「州浜草鞍馬はけふも雪降ると」 後藤比奈夫

「雪割草古き落ち葉のかげに咲く」 山口青邨 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2013-02-25 10:17:39
向島に3年前
さいてたんすけど

最近みないな
どしたんだろな (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (和さん)
2013-02-25 22:42:30
早いですね。もうスハマソウですか。
山に自生のものは、まだ雪の下ですね。
とても可憐な花で毎年楽しみにしております。
今年も、出会えると良いのですが。
返信する
Unknown (otome)
2013-02-25 23:10:08
私も、新潟まで見に行った時のことが思い出されます。
今年も行きたいと思いますが・・・
今年は雪が深いそうですね。
こちらでも見られるスハマソウも楽しみです。
もう少しです。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-26 13:15:00
この花は人気があるから・・
盗難に合うことが多いと花屋さんが話してます
もしかすると・・なくなってしまったかもね
返信する
和さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-26 13:15:48
場所によっては・・もうそこは春になってますね
わたくしも毎年花が咲くのを楽しみにしています
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-26 13:18:14
わざわざ新潟まで・・それはすごい
こちらでは毎年植物園で咲くのですが・・
年々花があった場所から花がなくなっています
ことしも僅かに花が咲く準備してます
この写真は・・友人宅の庭で咲いてた花ですが
それでも2週間は遅れて咲いたそうです
返信する

コメントを投稿