その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

枯れ芙蓉

2012年12月07日 | Weblog

 

***

枯れ芙蓉

***

 

 草のようですが、アオイ科の低木

夏から秋まで淡紅色や白色の花を咲かせ

冬にはドライフラワーのようになって種を宿しています

毛の密集した実が風に揺れて

ものさびしく見えますが、種はちゃんと大地に着地して

新しい命が芽吹くように大地に眠ります

 

「芙蓉枯れ枯るるもの枯れつくしたり」 富安風生

「枯れ芙蓉単身赴任もう終わり」 ゆきの咲く耶

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2012-12-07 14:15:32
てるてる坊主も秋してますね。
返信する
Unknown (チビ)
2012-12-07 15:16:19
夏には 豪華な花が咲くのでしょうね
綿の木にも似ています

冬が来たら木も枯れるんでしょうか?
返信する
Unknown (けえこ)
2012-12-07 15:24:48
何が難しいかといって、かれちゃっているのか、
根は頑張って生きていて春の準備をしているのか、
そこなんです^^;

私は今迄春の準備をしている子たちを枯れたと間違えて
ダメにさせてしまったことがいっぱいあるかもしれません…反省^^;
返信する
Unknown (MONA)
2012-12-07 15:30:18
綺麗ですね~
背景の黄色が華やか!
撮り方によって、生き生きと生命力を秘めているようにも、淋しげにもなるのですね。
返信する
Unknown (otome)
2012-12-07 16:12:37
華麗なる加齢な姿、美しいですね。
まだまだ見られるでしょうね。
雪が降ったら又楽しめそう~
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-07 20:04:02
しっかりと次の季節にバトンタッチですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-08 14:46:16
あぁあ~そうか・・てるてる坊主にね・・
ぼてりんさんは・・・もっと頭が柔らかいんだ
少し揉みほぐさねば(笑)
いつもありがとう
返信する
チビさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-08 14:48:45
夏にはそうです・・和紙で出来たような
素敵な花が咲きますよ・・

そうそう~棉のき・・よくごぞんじですね
似てます・・確かに。

花は枯れますが・・木はちゃんと残って
新しい花を咲かせますよ
そして花の後に出来た身には種が詰まっていて
種は地に落ちて新たは芽を出し育ってゆきます
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-08 14:51:43
基本的に木は根っこが冬は休んでいますが・・
生きてます・・いわゆる冬眠ですね

草は一年草は枯れてしまいますが
種がそこで目を出せばまた新たな草として成長しますね

>今迄春の準備をしている子たちを枯れたと間違えて
ダメにさせてしまったことがいっぱいあるかもしれません

確かに・・わからないものがたくさんあるから・・
前もって成長過程を調べておくのも大切かも・・ですね
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-08 14:54:53
そうでうsね・・写真はそのきり方というか
限られた中での表現になりますから~
写した人の思いを見せることから始まりますので
背景はとても重要な部分にもなってきますね

ありのままの状態を見せる場合は別として・・
見る人に自分の意思表示にするためには
被写体をよく見せたり・・いろいろな思いを
表現するので・・伝われば素敵な思いが共有できますね
返信する

コメントを投稿