その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 16

2013年02月09日 | Weblog

 

***

週末コラム 16

***

美人の裏面

今週末の話題も鳥の話で・・・

カワセミという鳥を皆様ご存知ですよね

生きている宝石といわれるほど美しい小鳥

別名を「ヒスイ」といわれ、漢字では「翡翠」とかきます

「翡」 は雄のカワセミを、「翠」は雌のカワセミを指します

ともに羽が入っている文字ですから鳥類を意味します

宝石のヒスイはあとから「カワセミのようにうつくしい」ことから命名

このカワセミは美男美女の権化のような存在なので

近づいたらきっと馥郁とした香りが漂うと思いがちですが実は、猛烈な悪臭がします

英語では「Kingfisher」といい漁師の王様という意味です

東北の一部では、この鳥のことを「クサンポ鳥」といいます

臭い鳥という意味です

成鳥は水中に飛び込んで魚を捕らえるので

絶えず羽づくろいをして身綺麗にしていますが、繁殖期の巣の中は

魚の腐ったにおいに満ち溢れています

魚を消化した液状の糞を、雛が巣の出入り口に向かって射出します

巣穴の坑道は外に向かってゆるい下りになっているので

糞は、白いペイントのように坑道を流れ

雛が巣立つ頃には外に流れ出てきます

その臭いこと、百年の恋も冷めてしまうほど・・

又成鳥が魚を捕まえると岩や木の枝に叩きつけて殺します

そんな情け容赦のない殺しかたは、息のつまる残酷さです

しかし、雄は最愛の雌にとらえた魚をプレゼントします

雌が飲み込みやすいように必ず

魚の頭の方から口移しに渡します、心なごむ瞬間です

この時期は、カワセミの甲高いピッという鳴き声とともに

精力的に魚を捕まえます

ちなみの雄雌の見分け方は、嘴の下側が赤いのが雌、黒いのが雄です

お近くの川や池で見かけることが多くなりますので

ぜひ観察してみいてください

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-02-09 09:39:22
素敵な写真ですね!
宝石のヒスイからもらった名ではなく
宝石の方が後だったとは驚きました。
・・・でも、クサンポ鳥なんですね(笑)
返信する
Unknown (「せ」)
2013-02-09 12:45:27
うわー

すっごいすね

こんなん
撮れたことない(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome )
2013-02-09 17:12:12
>宝石のヒスイはあとから「カワセミのようにうつくしい」ことから命名
そうなんですか?
翡翠が先かと思ってました。
それにしても素晴らしいカワセミ写真です。
止まってる写真しか撮れたことが無いです。
返信する
Unknown (りえ)
2013-02-09 17:17:04
おぉ~~
すごい!!!
迫力ありますね!!!
私はなかなか撮れないですが
今日はお散歩で少し撮りました。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-10 06:43:37
殆どの人が思い違いしてるんですね
もちろん私もでしたが・・調べてみると
あぁあそうだったのってことですね(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-10 06:44:42
一発では写せませんね・・
連写の威力でしょうかね
三脚固定でひたすら連写です
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-10 06:47:26
>翡翠が先かと思ってました。

そうですね・・私もそう思ってました

>それにしても素晴らしいカワセミ写真です。
止まってる写真しか撮れたことが無いです

カワセミはいつも同じ場所で餌を取りますから・・
その場所に三脚固定して・・・ひたすら
連写でシャッター切りまくった中に・・です
みかけたらからシャッター切ってというのは
なかなか難しいですねよほどのタイミングが合わないと
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-10 06:48:43
そうですね・・ひたすら行動を連写で写して・・

散歩で見かけたんですね・・写せれば最高・・
先ず見かけることが先ですから~~(笑)
返信する
Unknown (MONA)
2013-02-10 23:49:43
すごい!
綺麗~
確かに・・魚の臭気はスゴイでしょう。
でも、カワセミの躍動感には魅せられます。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-11 07:21:47
>確かに・・魚の臭気はスゴイでしょう。
でも、カワセミの躍動感には魅せられます

そうですよね~~
ピッって鳴いて飛ぶ姿は・・
燕にも匹敵する軽快さですよね
そして何よりも水に飛び込む勢いと出てくる姿には
自然界の体操選手のような感動があります
返信する

コメントを投稿