その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

2008年06月14日 | Weblog

 

***

***

 

ベットで横たわる人が

 

ボソッと言った

 

雨は嫌い

 

~~~

 

突然の雨に

 

人は傘をさす

 

何かをかばうように

 

何かを隠すように

 

おもいきりあでやかな

 

絵模様の傘をさす

 

~~~

 

いつも雨に降られてた

 

傘のない時に限って

 

雨が降る

 

ぬれねずみになり

 

心がいつもさびしくなった

 

体も心も引きずって

 

殆どのものをなくした

 

なくさなかったものは

 

向こうから去っていった

 

悲しそうな目で

 

つぶやいた

 

***

 

病気がよくなれば

 

きっと雨が楽しくなることもあるよ

 

「雨に歌えば・・」

 

しってるしってる~

 

ほら・・顔に元気が

 

だから

 

早くよくなろう

 

雨を楽しむために

 

・・・

 

***

 

今日の写真は・・

サボテンに雫

軒下においてある

サボテンに雨が掛かり雫となって

トゲトゲに美しく宝石を

飾ったようになっていた

余り手をかけないで

むしろほったらかし状態の

サボテンは

おかれた環境にじっと耐えて

僅かな水分で生き延びている

もう少しこれから手をかけるからね

少し反省

***

 

わたくしの別ブログ

 

写真のブログ「Focus Time2 自然はいつも旬

http://69814832.at.webry.info/

 

写真と俳句のブログ「一句一笑」

http://pafupafu.shashin-haiku.jp/

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2008-06-14 12:14:50
こんにちは^^*
サボテンですか!
すっごいですね。
何かと思いましたがお見事です♪

大きな地震が起きました。
生き埋めやバスが崖から転落したとか、
とても心配ですがお出掛けして来ます。
返信する
インパクトの一枚・・・。 (symmetric rose)
2008-06-14 20:17:02
サボテンといわれなきゃ分からないですね!!
それにしても・・・おびただしい数の水滴。
未知の世界・・・を知った感じですね!!
返信する
 (MONA)
2008-06-15 00:45:38
時々の雨は、ほっとします。
家にいることができるなら、本でも読みたいな~
厚い雲に光も遮られ、休眠状態・・・
休まるな~
返信する
マイクかとw (ねこ♪)
2008-06-16 08:35:05
ぱっと見て、放送用のマイクかと思いましたw
サボテンに雫がつくとこんなにビッチリキラキラになるんですね~。
クリスタルガラスの工芸品にも見えてきます。
返信する
kaorinさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-06-16 13:12:53
サボテンに見えないでしょう~(笑)
小さなサボテンですから・・アップにすると
でもアップにしたおかげで・・水滴が強調されて・・。

大きな地震だったようで・・
被害にあわれた方はお気の毒です

返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-06-16 13:15:02
>サボテンといわれなきゃ分からないですね!!
それにしても・・・おびただしい数の水滴。

そうなんですよ・・・風向きで・・夜中のうちに
雨が降り込んだようで・・朝見てすぐカメラです(笑)

返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-06-16 13:17:24
たまの雨は・・心身に休養を与え
植物に勢いを与えますが~~
わたくしも雨は少し休養できます
仕事の数が減ります・・
夜中のうちに降る雨が一番よいです(爆)
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-06-16 13:19:12
サボテンの径が3~4cmですから・・
実際は小さなものですが・・・
マクロレンズでアップにしてますので
ナンだろうって言う写真になりました(笑)
返信する

コメントを投稿