その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

蝉の朝

2009年07月13日 | Weblog

 

***

蝉の朝

***

 

朝 蝉の声で目が覚めた

 

今年初めて街中で聞く

 

蝉の声

 

起きろ 起きろ 起きろってば

 

なんだかせかされた気分で

 

はいはい・・起きました

 

寝ぼけ眼で窓の外

 

なんと素晴らしい青空

 

梅雨を忘れさせる眼ざめ

 

今日は朝から

 

蝉のおかげで気分爽快

 

蝉さん・・・ありがとう

 

***

 

早速カメラ持ちだして

お礼のワンショット

蝉の声が聞こえると

いよいよ夏だねぇえ

まださわやかに聞こえる

蝉の声

やがて・・あぢぃ~い あぢぃ~いと

聞こえてくる夏だ

気合い入れて元気で過ごさねばと

思う朝です

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-07-14 09:33:08
おととい、
荒川で
にーにーとあぶらが鳴いてました
今年初 (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-07-14 13:20:49
あー、蝉だ、夏だ、暑いんだ・・・・はぁ・・・・って思いましたw
昨日は特別暑かったように思います。
早朝の撮影は気持ちよさそうですね。
私も早起きしてがんばってみようかしら?
返信する
Unknown (SHINO)
2009-07-14 16:27:15
私も昨日、今年初のセミの鳴き声聞きました。
(姿は見てないのですが…)

セミの声を聞くと夏!ってカンジするなぁ。と思ってたら、今日、あっさりと梅雨が明けたようです。

気合い入れて元気に過ごします(^o^)ゞ
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-07-14 18:42:42
私も昨日、聞きましたよ。
(き、気のせい・・・?)
いえ、気のせいではないんですね、もう夏本番です

我が家はね、MOCOが来てから朝は
「キュ~ン、キュ~ン」
MOCOの呼ぶ声で起こされるようになりました。
決まって6時ちょい過ぎなんですよ。

この夏は暑いようですね、
蝉とMOCOに起こされそうです
返信する
Unknown (otome)
2009-07-14 19:32:36
梅雨明けになったとたんに賑やかな声が聞えたような気がしますがセミさんに起こされるなんてことは無いです。
賑やかなヒヨドリさんがいつもの朝です。

今年の夏は暑くなりそうですね。
ぱふぱふさん体調はいかがですか?
季節の変わり目が疲れるんですよね。
ご自愛下さい。
返信する
セミ (あた子)
2009-07-14 23:32:04
 セミの声でさわやかに目覚めるくらいの気候がちょうどいいですね。
 うちのほうでは梅雨のさなかにもう鳴いていました。早すぎます。きょうはニイニイゼミとクマゼミとひぐらしの声を聞きました。なんだかおかしいです。
返信する
Unknown (MONA)
2009-07-14 23:38:02
梅雨明けでしょうか?
セミから元気もらえましたね。
身体が慣れるまで少しかかります。
汗かいて、夏向きにならねば・・・
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-07-15 07:45:10
私も昨日横浜に出かけて、初めて蝉の声を聴きました。
いかにも夏らしい蝉の声ですが、おっしゃるとおり、
そのうち暑さに拍車をかけるようで、うんざりしてくるんですよね^^;
返信する
おはようございま~す (チャチャ丸)
2009-07-15 08:49:18
蝉の声
どうもこの前の週末に山方面に行った時に鳴いていたらしいんですが・・・
ダンナは聞こえたみたいだけど
私は全然気づきませんでした^^;
私、蝉の声、聞こえる音と聞こえない音があるみたいで・・・すぐ近くに鳴いていても聞こえない時もあるんです。
でも、ちゃんと聞こえる時もあるし

今日の富山の予想最高気温は36℃です。
昨晩から暑くてあまり眠れませんでした。今朝もPC打ちながらも汗がダラダラ
暑いの苦手なのでキツイなぁ~
さぁ、、、仕事いってくるかな~^^;
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-07-15 08:49:29
一気に物事がスタートを切ったような
梅雨も明けを蝉も知ってたかのように・・
各地で蝉が急に元気に鳴き始めましたね
返信する

コメントを投稿