その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

クサギの花

2012年08月28日 | Weblog

 

***

クサギの花

***

 

 下方が筒状で上方が5裂し、4本の雄蕊と1本の雌蕊

赤い額の特徴のある花です

漢字表記は「臭木の花」「常山木の花」「臭桐」

木は目立たないけれど花は印象的でアゲハ蝶がよくやってきます

この時期のてんこ盛りに咲く花はこれだけかもしれない

桐に似た葉なのでちぎってみるとかなり臭い

しかし逆に花はとてもよい香りがする不思議な木です

 

「音たててくさぎの花に山の雨」 長谷川素逝

「長雨の杜に汚れて花常山木」 有馬籌子

  

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2012-08-28 10:38:32
クサギの花はなかなか元気で綺麗な時に見られないです。
たくさん咲いてるけど近くによると・・・
でもその頃になると黒い蝶たちが集まってきますね。
私は実になった時が好きです。
返信する
Unknown (りえ)
2012-08-28 17:36:00
クサギの花をこちらでもよく見かけます。
葉っぱが臭いんですね~

庭にあるボタンクサギも葉っぱを抜くと臭いです。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-08-28 18:25:46
花は可愛いんやから
もうちょっと可愛い名前に
してあげたらええのにね(笑)
返信する
Unknown (和さん)
2012-08-28 20:01:55
クサギってこれから果実が赤いガクで、
とても記憶に残ってます。
葉の臭いはかいだことがありませんが、
花はユリのようなにおいがするそうですね。
返信する
otomeさん・・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-29 08:27:07
大きな木ですと次々咲きますから
中には美しいものが見られますが~
少し小ぶりですと・・見落とすとなかなか見られませんね

そうそう~実が花以上に美しいですね
実のできた形も色も格別です
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-29 08:28:20
そうそう~^葉っぱをちぎるとかなり匂いますね
葉っぱが食べられないように防衛してるんでしょうかね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-29 08:30:28
確かに名前は・・・
でも可愛く見てほしいからではないから~
しかたがないむしろ木にとっては喜んでるかも
あからさまに臭いといわれ逆らって葉を
千切る人いなわけだし・・守られてるんですよ
返信する
和さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-29 08:33:01
そうですそうです・・
花も変わっていますが・・実はもっと印象的です
独特の青と赤い萼は目の覚めるような雰囲気ですね

そうですそうです・・花は虫が集まりやすいように
甘い香りがしますが・・人は臭いイメージで近寄りもしません
一番集まっているのが蝶ですね・・蝶の中でもアゲハが最も多い
返信する

コメントを投稿