その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

芙蓉

2012年08月27日 | Weblog

 

***

芙蓉

***

 

古く中国から渡来した落葉低木

淡紅色の5弁の大きな花を開きます

白い花の白芙蓉、八重咲き出始めは白

後に紅色になる酔芙蓉

一日花ですが次々と咲くので花期も長い

蕾のような果実ができ花とのコントラストを楽しませてくれます

初秋の季語にもなっています

 木芙蓉(もくふよう) 花芙蓉 白芙蓉 紅芙蓉 酔芙蓉

使われ方もその場の雰囲気を重んじて上のような季語で使われます

 

「初花の芙蓉に澄めり稽古笛」 能村登四郎

「白芙蓉朝も夕も同じ空」 阿部みどり女

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-08-27 10:14:54
芙蓉は初秋の季語なのですか。
はやく涼しくなることを願いながら
芙蓉の花を見ることにします。
きれいです。
返信する
Unknown (otome)
2012-08-27 17:35:30
風の盆に出てきますね~
確かに秋を感じます。
我が家ではまだ咲いてないですよ~
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-08-27 18:03:42
おしべとめしべがハイビスカスに似ていますね。
そういえば花も似ているような。

調べてみたら、どちらもアオイ科フヨウ属。
親戚なんですね^^
返信する
Unknown (りえ)
2012-08-27 18:18:02
芙蓉は秋の花ですか?
ムクゲに似て早々と咲いてるのを見かけます。

名前が素敵ですよね♪
返信する
Unknown (和さん)
2012-08-27 21:15:34
アオイ科フヨウ属の植物はたくさんありますね。
いずれも花が似てますが、
夏に咲く花が多いようです。
中でもフヨウは大き目の花で見事ですね。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-28 08:23:12
季節に咲く花を知ることで・・
季節の変化を知り・・例えば秋なら・・
もすぐ秋だから少し暑いのも我慢できるかなとか
気持ちに余裕が出てきますね

そういう意味でも・この芙蓉はきれいで美しいね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-28 08:25:37
さすがによくご存知ですね・
風の盆・・季節の変わり目をことのほか大事にする
この地方には欠かせない行事ですね

おや~otomeさんとこの芙蓉はまだお休みですか
寝坊するよって教えてあげなくては(笑)
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-28 08:27:04
そうですね・・特にアップにすると
写真だけではどちらなのかわからないような
写り方もしますね・・もとをただせば遠い親せき?
似てるのはその証拠ですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-28 08:28:46
秋にどこかふさわしい花ですね
大きくて美しいけど・・どこかよわよわしく見えて
寂しさっを漂わせます
返信する
和さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-28 08:30:54
同じ属や科目の花は大体が似てますね
たまに全くつながりを想像できない花もありますが
この芙蓉などは・・どの花も基本的に似てますね
夏から秋への清楚感が増えてくるときに
なんともふさわしい花ですね
返信する

コメントを投稿