その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

こだわり

2009年07月30日 | Weblog

 

***

こだわり

***

 

苗字が変わると

画数が変わる

最悪の画数になるからと

妙な相談を受けた

大好きで一緒になりたいけれど

周りの人がみな

画数が変わって悪くなるのは

絶対避けるべきだと

困った人たちだと思う

幸せに向かう若者の

心を乱すのはよくない

名前の画数で人生が決まるなら

みなもっと真剣に考えるでしょう

それにどんなに良い画数にしても

必ず全体では悪いところがある

それは自分たちで乗り越えなければならないって

そんなら最初から画数問題にしても

意味ないじゃんって思う

占いにも似て・・

信じる気持ちは大切だけれど

信じすぎるのはよくないと思う

画数を言うなら

外国人の方と結婚する人どうなるの?

英語、カタカナもあるよ

そんな話をしても

まだどこか不安で困った顔

そこで折衷案

名前を平仮名に変える

それで画数的に良い方向に

なんとなく晴れた顔して帰って行った

結局些細なことで気持ちが壊れてしまうほど

愛情に自信がない二人

これから先まだまだ悩みが多そうです

なんとか良い方向に行ってほしいね

 

***

 

今日の写真は

うまく合致するのがないから

顔洗って出直す意味で

ねこちゃんの顔洗い

 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりっぺ)
2009-07-30 09:15:33
いまだにそういったことに固執する人たちがいるなんてね、
ナンセンス、と思ってしまいます。
が、きっとそういう人たちにとっては一大事なのでしょう。

我が家の2人の子どもはまるで画数は考えず、娘はその時にやっていた朝ドラの女優さんの名前が素敵♪
って理由でいただいちゃいました。

画数など、参考にする程度ならいいのですが
今回のように、合わないからやめたほうがいい、
なんてのは人の恋路の邪魔としか思えませんね。

占いもなにも、いいことだけを信じる、でいいと
楽天家の私は思うのですが・・・

でも折衷案をとられた様子、
何かことあるたびに人の意見に右往左往するであろう
姿が垣間見えますね。
返信する
ほどほど…に (rrb)
2009-07-30 09:42:20
おはようございます。

「信じる者は救われる」ということでしょうか?
自分のことならこだわってもいいけれど、
それを人に押し付けたら「迷惑」以外の何物でもない。
「参考に…」という程度でとどめるべきだと思います。
画数が変わることで運命が変わるならば、
世の中「改名」だらけになるかも…。
それにこだわる人もいるでしょうが、押し付けはよくないですよね。
聞く側もそのあたりは割り切って聞かないと…ね。
まぁ、ウチみたいに聞かな過ぎるのもよくないようですが…。(反省)
返信する
Unknown (「せ」)
2009-07-30 09:53:33
顔洗って
でなおしちゃうんですね
なるほど d(^^;)
返信する
Unknown (rei)
2009-07-30 10:13:26
ゥハハハ
顔洗って出直してこい!
顔洗って出直します!
ねこちゃん素敵!!
返信する
顔洗って (あた子)
2009-07-30 11:04:11
お互いに相手をしっかりと見つめ直した方がよさそうですね。ねこちゃんみたいに、目の周囲は特に念入りにね。 それにしてもー
周りがみんなこんなことにこだわる人だから本人もそうなるのかな、きっとそうですよね。もっと自由に、もっと柔軟に考えたいものです。そうしたら何が一番大切かわかるでしょうに。
返信する
Unknown (ikuko)
2009-07-30 11:08:29
あっはっは~~!!画数!!

そんなことにふりまわされるのはバカらしいし、
さりとて、合理的すぎてもつまらないけど、

ひらがなか~~~!!
落としどころがツボであります!!
顔洗いニャンコ写真をチョイスするセンスもツボ(笑)。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-07-30 11:16:25
画数といえば・・・
私は本名の画数があまりよろしくないのですよ。
それで以前、とあるフォトコンですべてひらがな書きにして応募しました。
そうしましたらね、主催者の方から電話がきましたの。
「予選に残っているが、名前が本名でないのが困る。漢字ではどう書くのか知らせてくれ。」と。
それで漢字を口頭でお伝えしましたら、あえなく落選でしたw
でも、私の写真がまだ入選できるほどのものではなかったのだと納得しておりますよ。
画数のせいじゃありません。

結婚は人生の一大事ですから、どこにもケチをつけられたくないというお二人のお気持ちかもしれませんね。
返信する
Unknown (otome)
2009-07-30 11:33:24
不安があるから自信がないから何かを頼るんだとおもいます。
人生の達人になってくればそんなことはバカらしいと思えるんですが若い時はみんな少しあると思います。
だからぱふぱふさんの考え方良いですね~

下手な姓名判断で大切な事決めるなんて私はバカらしいと思いますが、結婚まで決めるんですね~
最近驚きました。
神様が決めた事だって本人の努力無しでは何もないと思います。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-07-30 11:37:16
こんにちは!

 お若い方は特に占い、名前の画数を気にしますからね~~。
 画数に振り回されるよりも、もう少し自分を見つめなおした方が、幸せの近道でしょうね。
 顔を洗って出直しましょう。。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-07-30 11:55:42
猫の手も借りたいですね。
両手をあげてバンザイしたらおしまいです。
返信する

コメントを投稿