その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冬籠(ふゆごもり)

2012年12月06日 | Weblog

 

***

冬籠

***

 

 人や動物が冬の寒さを避けて

家や巣に籠っていることをさします

もともとは動植物の「冬籠」のことを指しましたが

今では人に対しても使われます

冬に気温が下がると生物の活動が鈍るのはもちろん

寒冷地では積雪も容赦なく

雪に閉ざされてやむなく籠ってしまいます 

「冬ごもり七曜めぐること早し」 日野草城

「薪をわる妹一人冬籠」 正岡子規 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ)
2012-12-06 14:51:32
薪の暖炉が 暖かそうでいいですね
家にもほしいです←なに言ってるんだか(汗

でも薪を手にいれるのが大変そうです
返信する
Unknown (otome)
2012-12-06 18:20:19
私も寒い日はこもってます。
運動不足になると思って出かけるんですが・・・
薪の暖かさの中で冬ごもりできたら良いですね。
その前の準備が大変!!
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-06 20:28:36
暖かそう(笑)
春が来るまで
暖炉の前で冬籠したいですぅ~^^
返信する
チビさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-07 08:22:02
家に暖炉があるって夢でしたが・・・
都会に住んでるとそれも返って不釣り合い
雪国に行くとホントに暖炉が素敵で温かくて~
そこのいつまでいても飽きない癒しの空間になります

そうだね・・薪の確保管理が大変だね(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-07 08:24:40
>私も寒い日はこもってます。
運動不足になると思って出かけるんですが・・・
薪の暖かさの中で冬ごもりできたら良いですね。
その前の準備が大変!!

確かに・・ようもないのの意寒い日に動きまわると
ろくなことはないですしね・・

薪の暖かさは電気暖房に比べ物にならない良さがあります
できればそんなところで冬は過ごしたいけど・・
その前の準備考えると・・ねぇえ~
なまぐさな私には無理です(爆)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-07 08:25:38
>暖かそう(笑)
春が来るまで
暖炉の前で冬籠したいですぅ~^^

私もそう思いますぅ~
何もしなくて良ければ・・誰でも同じかも(爆)
返信する

コメントを投稿