その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

花祭り

2009年04月08日 | Weblog

 

***

花祭り

***

 

今日は花祭り

 

お釈迦様の誕生日

 

私の住んでいる名古屋に

 

お釈迦様の遺骨が

 

祭られています

 

その昔

 

インドで見つかったお釈迦様の遺骨を

 

日本の仏教徒の努力で分骨されて

 

名古屋の覚王山日泰寺に

 

安置されています

 

覚王山の覚王は・・

 

お釈迦様のことです

 

日本とタイの国名を取って

 

日泰寺と名付けられたそうです

 

お釈迦様の誕生日に

 

天から龍がおり

 

甘い雨が降った由来の基づき

 

甘茶をかける習わしになったそうですが

 

この甘茶は

 

実はお茶ではなくて

 

アジサイによく似たユキノシタ科の木の葉を

 

乾燥して発酵させたものだそうです

 

これは生薬で歯周病や

 

目の病気に効くとされています

 

朝早くから

 

人々があつまり

 

甘茶を掛けて健康長寿を祈願します

 

今日はポエムというより

 

ちょっと雑学かも

 

***

 

今日の写真は

雀の写真

あまり分には関係なさそうですが

スズメも甘いしずくが好きなようですので

無理やりこじつけで(笑)

花の蜜を吸うスズメ

壁に植えられている花壇に

スズメが張り付いてました

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメさん! (rrb)
2009-04-08 09:20:54
おはようございます。

今日は花祭りですね。
通勤途中にあるお寺さんも朝から準備されていました。
甘茶は香りは甘いのですが、飲むと苦かったのを思い出しました。

最近、スズメさんが撮れていない…。
時間ができたら、頑張ろっと!
返信する
こんにちは‥ ()
2009-04-08 09:38:24
昨日、美しい着物と思はふばかりの加賀友禅?
ステキな色彩は桜とぴったり、日本人です私。
今日はお目目パッチリで鮮やかです。
スズメもぱっちり、早いもので花祭り、
よくこの日に入学式がありました。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-04-08 11:37:50
すずめって
ちゃんと撮ると
綺麗ですよねー
意外なほど (。・_・。)ノ♪
返信する
花祭り (MONA)
2009-04-08 12:20:43
お寺が経営する幼稚園だったので・・・(寛永寺という徳川家の菩提寺)花祭りはすごく記憶に残っています。
皆でお釈迦様に甘茶をかけた事を想い出しました。
写真もホントに花祭りですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-04-08 12:29:42
わー、みんなこっち向いてる。
返信する
Unknown (otome)
2009-04-08 19:45:04
何ときれいなスズメちゃんでしょう
素足も素晴らしい!
みんなぱふぱふさんを見てるようですね。

お釈迦様の日に縁があるのに詳しい事は知りませんでした。
きょうもありがとうございました。
返信する
こんばんは~ (ねこ♪)
2009-04-08 21:39:50
紫のパンジー?ですよね?
壁に植えられてるんですか?
ハンギングポットではなくて?
スズメがこっち向いてますね~。
珍しい光景のように思いました。

花祭りの雑学も勉強になります。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (りえ)
2009-04-09 06:07:19
甘茶・・・幼稚園の頃飲みました。
お釈迦様のお誕生日だったんですね。

このすずめちゃんパンジーと一緒に
撮って~ってお願いしたようですね^^
返信する
rrbさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-09 14:27:34
甘いお砂糖入れたお茶のところもありますが
本格的なところは・苦いですね(笑)

いつも素敵な雀さん見せていただいてますよ
また機会見つけてさらに素敵を・・
楽しみにしてます
返信する
玲さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-09 14:29:38
昨日の花びらは…加賀友禅ですか(笑)

今日のスズメは・・カメラが気になったようです

そうですね・・入学式こちらでも沢山ありました
返信する

コメントを投稿