その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

当たり前

2008年01月18日 | Weblog

 

当たり前

 

***

 

毎日を仕事や予定に追われる日々

 

気がつくと当たり前に

 

食事をして 電話して

 

車の運転をして

 

いつものように

 

おはようっ!の挨拶

 

何もかも当たり前に

 

昼食の折に

 

あなたと一緒だった

 

席があくまで待つ間

 

約束をした

 

もしきみの横に

 

女性が座ったら

 

きみのおごり

 

もちろん逆ならわたくしのおごり

 

さて・・さて~~

 

結果は・・ふぅふ~~う

 

誰も座らなかった

 

仕方がないから

 

言いだしっぺのわたくしが

 

会計をして

 

ちょっとだけ楽しい食事

 

ずっとずっとこれからも

 

きみと素敵な時間をもとう

 

・・・・

***

 

当たり前の中の奇跡

共同で収穫したり 漁や狩をした時の

一人当たりの取り分を

当たり前といったそうです

それぞれの働きに応じて

分け前は決められました

「当たり前」が当たり前ではなかった

時代があったのですね

私たちが何もしないで受け取っているものは

何らかの恩恵だと考えたほうがよさそうです

人は慣れると

すぐ当たり前と思ってしまいます

私たちが生まれたことも

そして水や空気があることも

奇跡です

この奇跡の積み重ねを

当たり前としか思えなくなるほど

心が麻痺してしまうのは

悲しいことだと思いませんか

当たり前の中の奇跡・・・

そのことに気づいたとき

感謝の言葉一杯に溢れてきます

(山下景子著「美人の日本語」より)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まゆ)
2008-01-18 15:36:59
当たり前のことが、色あせて見えるときがあります。
ちょうどそんな感じのいまこの瞬間だったんですよね~
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-18 18:59:03
こんばんは~♪
わぁ、メジロだ~~!
2回も描いちゃいましたよ、メジロは。
私が複数ブログを持っていることは有名?ですけど、
いま、fc2に絵手紙の全部を移してる最中です。
1ヵ月はかかるかも知れません。
絵手紙が640x480の原寸大で表示できるんです。
まだ始めたばかりですけど、お暇なときに覗いてください。
「明日、天気にな~~~れ!!!」http://yumeichirin.blog107.fc2.com/ です。
寒い日が続いていますので風邪には気をつけてくださいね*^-^
返信する
Unknown ()
2008-01-18 20:41:10
こんばんわー
不思議な写真ですね
メジロが木に生っている~^^
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-19 10:01:49
>当たり前のことが、色あせて見えるときがあります

人間は・・同じこと同じ条件の元に長いこと置かれると
慣れや飽きっぽさに襲われます。
だから・・企業でも、家庭でも時々神様は~~試練を与えます
それが・・耐えられて・・また新しい感動、発見、奇跡だと感じることが
現れて来るんだと私は考えます(笑)

だから・・マンネリにならないように・・そして常に
感謝を忘れなければ・・ずっとずっと・・すてきになれます。
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-19 10:04:44
メジロは・・よく庭に来ますので・・
まるで我が家の鳥のように勘違いすることがあります
一番身近なすずめと同じくらいそばにいますね。(笑)

「明日、天気にな~~~れ!!!」・・・
早速ブックマークしました・・大きな画面で見られて
力作が更に迫力ある作品だってよくわかりますね。
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-19 10:06:43
>メジロが木に生っている~^^

なるほど・・・木に生ってる~~面白い表現ですね
夢中で木の実をついばんでいるから・・
時々そんな難しい場所で食べなくてもとか・・
見ていると飽きないですね・・
かわいい動作がみんなの癒しになっています。
返信する
当たり前 ()
2008-01-19 16:10:18
良く使う言葉ですね、云ったり云われたり~
便利でさえもありますね。
よく後先考えないで平気で使っていました。
何十年も当たり前のように生きてきて少し変化がほしい、など
贅沢と言うものですね。

しかしおコメは良く厭きずに当たり前に食べて居ますよね(笑)
他のものはなぜか厭きますよ。
ストンキョウですみません。
返信する
玲さん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-22 20:14:25
すいません・・見落としていました(汗)

>何十年も当たり前のように生きてきて少し変化がほしい、など贅沢と言うものですね

新しいことも長々と続くと・・
新鮮さを感じなくなる癖が人間にはあります
だから・・ついつい~~当たり前になってしまうことが
感謝を忘れて・・横柄なことへと変化してゆくんでしょうね
気をつけて・・いつも新鮮な気持ちで・・当たり前を感じたいですね
返信する

コメントを投稿