その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

楪(ゆずりは)

2008年01月17日 | Weblog

 

楪(ゆずりは)

 

***

 

この葉っぱの名前は

 

ユズリハ

 

きみは

 

グズリハ

 

ぽかぁあ~~ん

 

親父ギャグ通じず

 

そろそろ

 

あちこちに袋の数が増えて

 

正月飾りや

 

正月用品がしまわれます

 

うっかり捨てるには気が引けるものや

 

捨てるにしても気軽に捨てると

 

罰が当たりそうな物が

 

キッチンの隅に溜まってきた

 

まとめて燃やさねば

 

どんど焼き

 

庭の隅で行おう

 

・・・

***

 

一本の木の中のドラマ

お正月の飾りに用いられる常緑樹

この木は

初夏 新しい葉が生え終わってから

古い葉が「あとは頼んだよ」というように

散っていくことから「譲る葉」

つまり「ゆずりは」と呼ばれるようになったそうです

別名「親子草」です

親から子へ世代交代

昔は 家系が絶えることなく

続くということを重んじたので

大変縁起のよい木とされてきました

家系にとどまらず

人類も 多くのものを譲り受けて

この世に生まれ

また次の世代に譲ってゆくという

営みを繰り返してきました

譲る心と譲られる心

その受け渡しが

果てしない人類のドラマを支えてきたと

言えるのではないでしょうか

(山下景子著「美人の日本語」より)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2008-01-17 18:28:19
こんばんは^^
ぱふぱふさん、寒いです!
なんでこんなに寒いのでしょう。
春になるまでは仕方ないですね。
ユズリハなんて初めて聞きましたよ。
ブログを始めて賢くなってきています。
(・_・)…?
ほんとかな~~♪
返信する
ゆずりは (ひよこまめ)
2008-01-17 19:20:06
ゆずりは・・・って、
お友達の苗字!(笑)
お正月の飾りに使うのですね?
知りませんでした。

私もだんだん賢くなっていきますよ~。
ほんとかな~~?
返信する
 (乙女座)
2008-01-18 00:56:56
新年の季語なので一句と思っていましたが、今年もとうとう詠めず終いで。
難しいです!
返信する
Unknown (きゃおり)
2008-01-18 10:08:12
譲るものは物だけではありませんね
言葉使いから観念 習慣 クセまで様々なものを親から譲り受けます
かざつな所を見ると 譲り受けたくなかったものも多いです
でもそこに学びがあるので観念するのです
逆らわずに受け入れる 
90になる祖母に言われた「水の流れに身を任せなさい」
今はまだ意味を理解出来ませんが 長く生きた人の言葉なので
心に留めておきたいと思います。 受け入れる、という事なのかな?
返信する
ゆずりは (MONA)
2008-01-18 12:54:12
すごくいい響き
HNを「ゆずりは」に変えようかしら~
自戒を込めて・・・
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-18 15:08:54
>なんでこんなに寒いのでしょう

それはね~~寒暖計が下がるから・・・(ナンチャッテ・・)
本当に春が待ち遠しいでね・・でも冬があるから春が~かも


>ブログを始めて賢くなってきています。(・_・)…?
ほんとかな~~♪

ほんとうです・・それはkaorinさんが・・
下調べして勉強するからです・・日々の積み重ねが。
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-18 15:10:55
おともだち・・「ゆずりは」
それは珍しいほうのお名前でしょうね・・
でもきっかけがあって・・どこかでつながってるかもね

わたくしもおかげで少し・・皆様のコメントから勉強になります。
これからも楽しく・・賢くなれるといいね・・
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-18 15:14:06

季語としての「ゆずりは」は難しいですね・・
ありきたりの説明になってしまって・・
心に響かせるには・・難しいです

私の好きな句に

「楪に日和の山を重ねけり」 大峰あきら
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-18 15:17:44
まさに・・親譲り・・・の
きゃおりさんには優しい心、そして元気な体もそうだし・・
受け継ぐもの沢山あります・・ね
とかく高齢者が粗末な時代ですが・・年輪を重ねた分の
貴重な体験経験がわれわれには今必要になっていますね
これからも・・宴会しながら?・・楽しいブログ生活
時々先人たちの足跡を振り返りながら元気に過ごしましょう
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-18 15:20:07
>HNを「ゆずりは」に変えようかしら~自戒を込めて・・・

たしかに・・HNには響きが良いですね~
でもMONAさんは・・・自戒など込めなくても?(笑)

最も人には言えないものがあるのが人間ですから
かまいませんが・・そうするとわたくしなども~
自戒どころか超がつく自戒をしないと・・(爆)
返信する

コメントを投稿