その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

帆船

2008年09月02日 | Weblog

 

***

帆船

***

 

昨日に続き

懐かしいものその2

瓶の中に入った帆船

 

・・・

瓶の中に入った帆船

 

こどものころ

 

不思議で不思議で

 

どうやって入れたんだろうと

 

お店屋さんの前でいつまでも眺めていた

 

・・・

 

いつのまにか

 

気分は大海原

 

青い大空には かもめ

 

青い大海原には 白い波

 

ひとりどこを目指してるのか

 

冒険の旅の途中だ

 

そうだきっと

 

宝島を探す旅なんだ

 

とつぜん

 

大きく揺れた船は

 

ひっくり返るかとおもう程

 

高く持ち上がり左右に揺れて・・

 

我に返ると

 

お店の人が

 

その帆船の瓶を持ち上げていた

 

一瞬で妄想は終わった

 

***

 

随分大きくなるまで

瓶の中の帆船の作り方を知らなかった

あるとき、偶然

プラモデル屋さんで

そのキットを売ってるのを見つけた

作り方の面倒なこと

それが楽しいのだけれど

子供には無理かも

***

 

今日の写真は

 

ニッポン丸の帆

遠くで見ても大きな帆船の

その帆の上で広げる実技を見て

本当に雄大で壮観でした

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (MONA)
2008-09-02 12:25:15
瓶の中の帆船の作り方

①波に打ち寄せられた瓶を拾う
②鳥がくちばしで運んできた「帆船の種」をビンの中にいれる
③夢で封をする
④忘れる・・・
⑤すっかり忘れてしまった頃、ビンのなかに帆船ができてる

じゃなかった?
返信する
青い海原に・・・! (葉月)
2008-09-02 16:51:47
こんにちは~♪

名古屋港に日本丸が停泊したとき帆船をあげるのを見ました
ビンの中の帆船!!不思議な頃が懐かしいわぁ~
綺麗な素敵なお写真ネ♪

↓の松ぼっくりでしたか!なんだろうと・・・(笑)
ドラキュラの貯金箱も懐かしいです
嬉しいものを見せて頂いたわ♪~♪
返信する
夢は叶えるもの!! (symmetric rose)
2008-09-02 19:27:44
こんな大きな帆船に乗って旅がして見たいです・・・。
時間とか・・・世間とか・・・色んなシガラミとか・・・
全てを無視して・・・
夢ではなく・・・
いつか行こう・・・と真剣に考えてますよ!!
返信する
帆船と言えば (ねこ♪)
2008-09-02 20:00:36
優雅な船旅と連想しますが、操る人たちの苦労は想像を絶します。
チームワークで動かす大きな帆船に乗って、のんびりサンセットクルーズなんていいですよね~。

ビンの中の帆船は長いピンセットで組み立てるんですか?
それとも折りたたみ式?
返信する
不思議に (otome)
2008-09-02 20:42:26
私もどんな風にして作るのかと思ってました。
中で組み立てるんでしょうね。
MONAさんの作り方良いですね~
私も帆船の種欲しいです(笑)
何だかタイタニック思い出してしまいました。
返信する
Unknown (otome)
2008-09-02 20:49:10
MONAさんのレシピすてきですね~
私も帆船の種が欲しいです。
欲張りだから、行き先も書いて、欲しいものも書いて封をします。
世界一周の夢が見られるかな・・

何だかタイタニックを思い出してしまいました。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-09-02 21:32:31
ぱふぱふさん、こんばんは^^

今日はお友達と鰻を食べて来ました。
少々ビールを飲みました。
鰻の仕入先が変わったのか味が変わったような。
青い空、見ていて気持ちがいいですね。
こちらは暑くて暑くて朝からクーラーをつけていました。
名古屋も暑かったようですが、秋はもう少し先でしょうか。
早く涼しくなって欲しいです^^*
返信する
Unknown (ballwell)
2008-09-02 21:54:58
帆船は大航海時代のロマンを連想させますね。
子どものころは、あらゆる乗り物のなかで船が一番好きでした。
帆を張ってこそ帆船の魅力。
でもこのクラスの船は、帆を張るのも大変な作業なんですよね。
大海原に乗り出すための壮大な儀式みたいです。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-03 07:58:09
すばらしい~~さすがMONAさん・・・
でもひとつわすれてます・・・・2と3の間に
愛と溶かしてふりかけます。
その後で瓶に封をします・・・(笑)

もうこれで決まりです・・。
いつまでも沈まない・・
素敵な愛に包まれた帆船が出来上がりです。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-03 08:00:39
葉月さんお若いのに・・ご存知でしたか(笑)
よかった~~懐かしんでいただきうれしいです。
忘れてしまうような些細なことですが・・
思い出すと随分懐かしく思えるでしょう・・
わたくしも本当に懐かしかった(笑)
返信する

コメントを投稿