その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

機械仕掛けの貯金箱

2008年09月01日 | Weblog

 

***

機械仕掛けの貯金箱

***

 

友人の家に行ったとき

 

懐かしいものを見た

 

それは電池で動く

 

貯金箱だった

 

真っ黒い箱で

 

横面には

 

ドラキュラの貯金箱とかいてある

 

箱の上の皿に

 

お金をのせると

 

見るからに怖そうな

 

緑色の手が出てきて

 

お金をつかんで箱の中に

 

しまいこむ貯金箱です

 

始めて見た時は

 

怖そうで面白いものでした

 

何度もお金をのせる

 

お小遣いがないから

 

何とかして手の出てくるのを・・

 

そこで考えたのが・・

 

お金をのせて

 

手がお金をつかむ前に取り上げてしまう

 

ドラキュラはそれでも

 

黙々と空(くう)をつかんで

 

手を引っ込める

 

なんどもなんども

 

遊び飽きるまで続け

 

結局お金は

 

少しもたまらなかった

 

箱の中に戻ったドラキュラの手は

 

もしかしたら

 

さめざめと泣いたか

 

怒りに燃えたか

 

定かでないで

 

***

 

貯金箱には

 沢山種類があって・・

 強制的に溜まるまで 開けられないものや

 壊さないと 中身が出せないものまで

 いろいろあって

  結局どれも 溜まらなかった

 溜めることより

 仕組みに興味があって

 お金溜めるのは

 今でもへたです

 

***

今日の写真は

 偶然の産物 マツカサ

二日続いた雨で

落ちたマツ傘が

いかにも矢印のように

子どものころから

推理小説や探偵、忍者ごっこが

好きで

なんでも暗号モドキにして

遊んでました

こんなもの見つけた日にゃぁ

悪ガキあつめて

すぐ探偵ごっこ

この矢印の先に

何があるかを

秘密基地で話し合って

一日中遊んでたでしょう(爆)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-09-01 17:34:12
結婚してから500円玉が出たのでお財布にあったら貯金箱に入れていた。
その話をしたら義母も義父も500円があると取っておいて遊びに行くと渡してくれました。
いつもいつもみんなからお小遣いもらうようで嬉しかった思い出があります。
結局みんなで食事に行って使ったんですが・・・
まだその時の残りが箪笥の中に残ってます。

義母は5円をビンの中に入れてました。
5円だったら私だって入れてあげられました(笑)
私が一番得してました。

夫はお釣のばら銭はいつも缶の中に入れてます。
私はもったいないからお買物の時やバスに乗るときはそこから持っていきます。
結局、今でも私が一番得してる!!

貯金箱のお話から何だか色々思い出してしまいました。

秘密基地は大人になったら無いですか?
返信する
Unknown (ballwell)
2008-09-01 20:17:58
貯金箱か~。
コツコツ貯めるのはかなり苦手だったかも。
「金は天下の回りもの」とうそぶいて、気楽に扱ってきたタイプです。
お写真はマツ傘でしたか、瞬時には気づきませんでした。
たしかに矢印マーク。
この先に何があるか、探検に出かけたくなりますね。
返信する
秘密・・・。 (symmetric rose)
2008-09-01 20:32:58
今でもそう・・・ですよ。
自分しか知らない秘密の場所・基地は探すのが好きですね・・・。
いつまでもそうした気持ちは少し幼稚かもしれませんが大切なことと思います・・・。
返信する
啓示かも (ねこ♪)
2008-09-01 20:41:42
貯金・・・・・苦手ですw
あればあるだけ使ってしまう性質なのです。
貯金箱にも縁がないですね。
仕組みが面白いものならお金を貯めようと思うのかしら?
でも、私も仕組みに気をとられてお金を貯めるほうは疎かにしそうです。
返信する
ホントに矢印! (MONA)
2008-09-01 22:12:01
その方向へ行きたくなりますね~

子どもの頃に何度も読んだ本のひとつは、「ロビンソン・クルーソー」とか・・・
「トム・ソーヤの冒険」とか・・・
わくわくしました。

貯金箱・・・ダメですね~
返信する
不思議! (rk79)
2008-09-01 23:39:11
まぁ~ホントに←になっていますね~。
私もちょっとその方向へ行ってみたい…。
このマツカサは細長いですね。種類が違うのかな
そう言えば日曜日、いつも行く樹木園の前で
とても大きなマツカサを持った子供達がいましたよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-02 03:18:25
あなたのポエムが下記で無断盗用されています。
ご確認下さい。
http://my.opera.com/jota17/blog/
返信する
Unknown (「せ」)
2008-09-02 10:25:04
んまそうな伊勢エビだと思ったのは
おいらだけ c(-- ;)

何故かありましたよ
ドラキュラ

めっちゃはやってたっけ (。・_・。)ノ♪

返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-02 10:29:59
貯金の重いでは皆さんたくさんおありでしょうね・・
お義父さんの素敵な思いで・・ありがとうございます
その残ったのはもう使えませんえ・・記念品ですよね(笑)

大体・・娘さんとかお孫さんは・・
得するようにできているのかも(爆)

>秘密基地は大人になったら無いですか?

秘密基地という名称ではないですね・・
それに悪がきたちとはまだ交友がありますが・・
内緒で集まると・・ツノが出る人がみな側にいますし(爆)
でも気持ち的にはまだまだ・・ありますよ(内緒ですが・・爆)
返信する
ballwellさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-02 10:32:00
>コツコツ貯めるのはかなり苦手だったかも。
「金は天下の回りもの」とうそぶいて、
気楽に扱ってきたタイプです

同じようなものですね・・わたくしも。
結局はあまり際立ってお小遣いに
不自由ではなかったということでしょうね(笑)

返信する

コメントを投稿