その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

額の花

2010年06月10日 | Weblog

 

***

額の花

***

 

「空の青花に写して梅雨の空」

 

空がどんより曇って

梅雨独特の空になってきた

空の青忘れないように

空の青を懐かしまないように

花に空の色を

写して花を見るように

優しい思いやりの花

 

***

 

そろそろアジサイがあちこちで咲き始めてますね

西洋アジサイの豊かな丸みと違って

日本アジサイ「額の花」は

花弁一つひとつに個性がある

どちらかというと

わたくしはガクアジサイが好きです

 

ぱふぱふの 

6月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2010-06-10 08:25:38
梅雨空が続いても
ここには青が広がってますね。
返信する
Unknown (まりっぺ)
2010-06-10 09:57:02
おはようございます。
昨日までの雨とうって変わって今朝は爽やかな朝になりました。

あじさいはひいて、ひとかたまりとしてしか認識していなかったのですが
ぐっと寄って見てはじめて、その繊細な構造美を知りました。
砂糖菓子のような真ん中のつぶつぶもなんとも雅で可愛らしいです。

それにしてもぱふぱふさんは
詩人だなぁ~

>空の青忘れないように
空の青を懐かしまないように
花に空の色を
写して花を見るように
優しい思いやりの花

素敵な感性です。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-06-10 10:29:25
色んな青が
あるもんですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (rei)
2010-06-10 12:32:14
優しい~ほっとする色ですねぇ
どちらかというとガクアジサイの方に
惹かれます(笑)
返信する
Unknown (のほほん)
2010-06-10 15:25:54
紫陽花咲き始めましたよねぇ~
そっかぁ~紫陽花の青は空の青やったんですね
今度、青い紫陽花見つけたら、空の青を思って見てみますねぇ~^^
返信する
Unknown (miya)
2010-06-10 15:55:31
ぱふぱふさん、素晴らしいですね~。
紫陽花の花は空の青を忘れないように
花に空の青を写しているのですね。
なんて素敵なんでしょう。
写真の紫陽花は優しい優しい空のいろです。
きれいです。

返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-06-10 17:35:11
美しいガクアジサイ♪~♪
綺麗な優しい青、素敵なお写真ですネ
梅雨を代表するアジサイのお花
我が家のお庭にもガクアジサイが咲き始めました
そろそろ梅雨入りでしょうか!
雨の中のアジサイもシットリト素敵ですネ
青いお空が見たい時はアジサイの美しい青を♪
返信する
こんばんは。 (symmetric rose)
2010-06-10 18:57:09
そろそろ雨が恋しいのではないのでしょうか・・・アジサイは!!
待ち遠しいものいです・・・私もっ!!
返信する
Unknown (けえこ)
2010-06-11 00:57:49
でたでた、紫陽花・・・
この花、薔薇より撮るのが苦手かも・・・
ブログにも書きましたが私は自分の
好みと違う紫陽花ちゃんが思いがけず
我が家の子になってしまったのですが
ほんとはちょっと小さな額?がつく紫陽花
か、真っ白のが好きかもです^^
額紫陽花も大好きです^^
返信する
Unknown (りえ)
2010-06-11 07:01:02
バックをグリーンにして
アジサイの青さが素敵です!
家にもありますが こんなにブルーはないです。
あいまいな色です。
ピンクかかったブルーだったり
紫だったり・・・混ざっています。
返信する

コメントを投稿