その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

おおいぬふぐり

2013年02月15日 | Weblog

 

***

おおいぬふぐり

***

 

空色小花

空色の花をつけるオオイヌフグリ

和名の起こりは実の形から発しています

学名はペロニカ・ペルシカといい、ペルシャのぺロシカの意味

ペロニカとは、処刑されるためにゴルゴダの丘にひかれてゆく

イエスに布を捧げたパレスチナの女性の名前

そして、その布はイエスの血に染まります

「夕づける風冷えそめぬみちばたの

   空色小花みなみなつぼむ」  木下利玄

千葉県柏では、花を愛でるどこかの団地の主婦たちが

提案して「ホシノヒトミ」と名付け、広まっているとか

明治の半ばごろ日本に入ってきた帰化植物ですが

今ではすっかり春の花として定着しました

いよいよ春の花が足元の草から木の枝から競い合って

花を咲かせようとしています

待ちに待った春が間もなく開演です

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2013-02-15 09:42:40
ほんと
これに銘々したやつの
顔がみてみたい

かわいいはなすやね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2013-02-15 10:24:16
1枚目のマクロ写真はすご過ぎますね!
90mmマクロで撮ってもとてもこんなふうには撮れないです。
綺麗な画像にうっとりです。
返信する
Unknown (rei)
2013-02-15 10:29:13
先日我家も見つめ「春ね~♪」なんて会話も楽しみました
ブルーが美しいですよね
種?実?果実?
マクロっってステキデスね
キラキラ輝きまで見える!
やっぱり私も「ホシノヒトミ」と呼んでます
返信する
Unknown (miya)
2013-02-15 16:00:37
1枚目、すごいですね~(^^)

ホシノヒトミなんていう名前をつけてもらったのですね。
知りませんでした。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-02-15 17:12:39
ぼくドラえもん。
返信する
Unknown (りえ)
2013-02-15 20:26:27
おぉ・・・こんなに大きく撮られてる・・・
マクロレンズですか?
やっぱりすごいですね!
返信する
Unknown (和さん)
2013-02-15 21:02:44
オオイヌノフグリ。
星の瞳とかいろいろ呼ばれてるようですが、
とても素敵な花ですね。
春早くに青空のようなブルーがいいですね。
返信する
この色好きだな (ちーちゃん)
2013-02-16 00:27:53
オオイヌノフグリは何度もアップしたことがあります
このブルーの色が大好きです

2枚目の写真、太陽に手を差し伸べているようで
いいですねぇ
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-16 08:20:34
花や草の名前は時として・・
なんとなくそぐわないことありますね(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-16 08:22:01
そうですね・・マクロに倍率かけて・・
超マクロですね・・(笑)

身近な花を・・マクロでみると面白い発見が沢山あります
返信する

コメントを投稿