その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

紅梅

2013年02月14日 | Weblog

 

***

紅梅

***

 平安時代に中国から渡来した紅梅

白梅よりも一般的に少し遅れて咲きます

今年は白梅が咲いて、2日目に紅梅が咲きました

白梅の気品高さに比べると、あでやかで幹もほっそりと優しいですね

剪定の時に知ったのですが、枝を切ると

木の髄も紅色をしてるんですね

紅梅といっても品種が沢山あって多彩です

一重から八重、枝垂れなど、又花色も紅、濃い紅、深紅

バリエーションが豊かな花です

白梅は実も取りますが、紅梅はもっぱら鑑賞用

そしてあでやかな分香は白梅に劣ります

「くれなゐのゆく手となりぬ梅の道」 井沢正江

「紅梅に引寄せられて歩みけり」 赤羽からす

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-02-14 07:39:06
もう咲いてますか?
綺麗ですね~
暖かい春の訪れという感じがします。

実家に行ったとき  蕾がありましたので
きっと今頃は咲いてるんでしょうね。
今度は24日に行くので確認してきましょう!
返信する
Unknown (otome)
2013-02-14 08:54:34
紅梅が咲き始めましたね~~
私も昨日撮ってきました。
でも風でブレブレ・・こんなにバッチリ撮れません。
艶やかですね~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-02-14 09:37:18
梅見でマスクは楽しみが半減ですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-02-14 10:24:20
立派な梅っすねー

後楽園
いこかな (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2013-02-14 16:54:18
梅が咲き始めましたね。
私も今日、撮ってきました。
花の数は少ないですが、お客さんも少ないので撮りやすかったです。
とはいえ、梅の写真は難しいです(-_-;)
返信する
Unknown (のほほん)
2013-02-14 17:52:28
ぼちぼちと梅も咲き出してますよねぇ~
寒い寒い言っても春はもうすぐですね^^
返信する
Unknown (ゆかりん)
2013-02-14 19:50:06
こんばんは

もう咲き始めましたか
早いですね

とても綺麗な色ですね~
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-15 08:44:57
咲いているというより・・咲き始めたというのがいいかも
これからですね・・でもあっという間に咲いてしまいますから
今ぐらいが返って人も少ないしじっくり見られるますね

24日ころなら・・もう咲いてるでしょうね・・
お母さまおげんそうでなによりです
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-15 08:46:44
梅の季節がやってきてますね
こちらでもそろそろどの木にも花が開いてるのがあって
梅の開花がにぎわいそうです~~~
写真は・・マクロですから・・
風は比較的抑え込むことができますね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-15 08:48:06
写真展おめでとうございます

梅のころというか・・このころは花粉症の方には
厄介な時期ですね・・今年は例年よりも飛散が多いとか
マスクで香りを楽しむ余裕がないかもね
返信する

コメントを投稿