その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

雨宿り

2009年06月23日 | Weblog

 

***

雨宿り

***

 

若い女性が店の中に

そして若い男性が外に

彼女は窓際の椅子の左に

彼はその右に立っていた

彼女は彼の視線を感じ

彼も彼女の視線を感じていた

でも ほとんどの時間

二人は降り注ぐ雨を見ていた

灰色の空から

滝のようにこぼれおちる雨

二人は

雨宿りしてるだけなのだろうか

雨が止んだら行ってしまうのだろうか

ほかの人と同じように

 

雨はさびしい路地に降り注ぐ

彼女は右に

彼は左に

二人は知りあうこともなく

別れた

ほかの人と同じように

 

雨の午後

ふと見かけたワンシーン

 

***

 

今日の写真は

ねこ

雨を見つめて

ただただ見つめて

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (symmetric rose)
2009-06-23 19:45:40
雨降る窓の外に何を見るのでしょうか??
情感が漂っていて・・・
私も眺めてみたくなりました!!
返信する
Unknown (ikuko)
2009-06-23 20:04:26
ヨノナカは、目をこらして見ると、
ずべてのできごとがドラマで、
すべての景色がアートなんだな~~~~。
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2009-06-23 20:53:25
猫ちゃん何を考え、何を眺めているのかな??

幸せな猫ちゃんですね!!
返信する
Unknown (otome)
2009-06-23 21:41:06
こうして出会った二人が別の場所で偶然出会い
結婚する事になったのはさだまさしの「雨宿り」ですね。
雨宿り・・・最近したこと無いような気がします。
のんびり雨宿りも良いもんですね~

猫はボーッと外を見るのが好きみたいです。
物思いしてるように見えますね。
我が家の猫も夕方になると玄関の窓から外のお散歩ワンちゃん見てますよ。
夫の車の音が聞えるとストンと降りて待ってます。


返信する
Unknown (MONA)
2009-06-23 22:51:51
何となく寂しい雨の日の夕暮れ?

人の結びつきは、きっと縁なのですね。
惹かれあっていても、右と左へ・・・

返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-06-23 23:57:24
雨宿りからロマンスが生まれることもあるといいなぁ・・・・って思う雨の日ですね。
雨を見つめる猫さん、私はその頃昼寝してましたw
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-06-24 02:41:00
猫は後姿も絵になりますね^^
いかにも物憂い感じだけど、実際の頭の中は
ごはんのこととか考えているのかな?^^;
返信する
雨の日の光景 (rrb)
2009-06-24 09:26:54
おはようございます。

雨の日の光景は、なんとなく物語がありますね。
出会いも雨宿りがきっかけだったりもします。
晴れた日はどうってことないのに…不思議。

↓ご心配いただきありがとうございます。
ずーっと元気でした。
ただ、京都を離れていたので…(^^;
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-24 09:35:53
ねこは時々・・外をじっと見ている時があります
何を見てるのって聞くと・・にゃあ~というだけで
また黙々と見てることがあります

つられてあてもなく外を一緒に見ることがあります(笑)
返信する
ikukoさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-24 09:37:52
>ずべてのできごとがドラマで、
すべての景色がアートなんだな~~~~。

そうですね・・おっしゃるとおりです
何気なく起きることも・・
見過ごすことも・・改めて見直したり
切り取ったりすると・・アートですね(笑)
返信する

コメントを投稿