その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

婀娜(あだ)っぽい

2007年08月18日 | Weblog

婀娜(あだ)っぽい

***

切れ長の瞳を細めて

するり~するりと・・

お酒を飲むきみ

だんだんと上気していく

頬の色香が

わたしの心に

微熱を宿す

・・・

***

 

女がなまめかしく色っぽいこと

婀娜(あだ)っぽい

女性の美しさの中でも

色っぽさ なまめかしさが

際立っている場合に

「婀娜(あだ)っぽい」という言い方をします

たとえば

湯上りのほつれ髪の女

谷崎潤一郎も

「あだっぽい姿をした湯上りの芸者・・」という

表現をしています

流行歌

「お富さん」に

「あだな姿の・・」とありましたが

これも婀娜(あだ)っぽい姿です

一般には

成熟した女性の持つ

粋で熟れた美しさのイメージがあります

池波正太郎や藤沢洲平の作品にも

キラリと光るいい味を出していますね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婀娜っぽい (ねこ)
2007-08-20 00:06:11
昔、お富さんって親が歌ってるの聞いて
婀娜な姿の意味がわからずただ
まねて歌ってた記憶があります・・・
婀娜っぽいという言葉久しぶりに聞きました
なぜかなくなりつつある言葉多いですねぇ
ここで思い出せることですごく幸せな気持ちになれます
返信する
ねこさん・・ (ぱふぱふ)
2007-08-20 09:58:21
ほとんどの人が・・・あの歌で知った言葉かもしれませんね。
それほど一般庶民には縁がない言葉の一つかもしれませんが
この言葉もなくなる言葉のようですね・・

この言葉もどちらかといえば・・男社会がもたらす言葉だから
女性進出著しい今・・消えるのかも(爆)
返信する
Unknown (アリーヌ)
2007-08-20 22:51:02
婀娜っぽい・・難しい文字ですねw
書かないと覚えられそうにありません^^;

赤とんぼの鮮やかな赤と艶と・・・尻尾を上に向けている
あたりが・・・この言葉に似合いすぎて・・えっとぉ・・
ちょっぴり照れちゃいますね。壊れているかな?私(笑)
返信する
アリーヌさん・・ (ぱふぱふ)
2007-08-21 09:44:08
>婀娜っぽい・・難しい文字ですね

確かに・・この感じかける人少ないでしょう・・
しょっちゅう使っていないと書けませんね
私も書けません・・一度書いたらコピーの連続です。(笑)

ところで・・
>壊れているかな?私(笑)
いえいえ~~っ!少しも・・・・。
見るところは見てるなぁって思いました(爆)

すばらしいコメントうれしいです。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿