その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

れんげ

2010年04月21日 | Weblog

 

***

れんげ

***

 

「れんげ草 子にも伝える髪飾り」

 

れんげが畑に咲いた

遊びに夢中の子供たち

髪飾りを作り飾って澄まし顔

こんな遊びもやがて廃れるのか

少しでも続けてやろう

きっと

この子が親になるころ

思い出して伝えてくれること期待して

 

***

 

畑が減って空き地化してる

そして

れんげ畑が減ってゆく

ミツバチもいなくなって

花たちの存亡にかかわる一大事

なんでも手に入る時代でも

小さな花や生き物がいてこそなのだと

最近機会があるたびに

話題に上るようになった

 

4月の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2010-04-21 09:42:17
今日の発声は「おぉー!」でした。
レンゲの色と葉っぱの緑が素晴らしくきれいです。
レンゲ畑、もう何年も見たことがありません。
子供の頃は、あぜ道を歩き、おたまじゃくしを捕まえたりして遊んでものです。
畑はあるのですが、田んぼは見かけなくなりました。
公営の大きな公園などでは、体験用の田んぼがあったりします。
世の中、変わりましたね~。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-04-21 11:23:12
え”

こんなきれいでしたっけかっ c(^^;)
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-04-21 11:56:49
子供たちが子供の頃は、レンゲで花飾りを作って遊びましたが
孫達の時代になって、王冠を作るほど沢山のレンゲに出会いません
田舎に帰ったら、昔は田植えの前の田んぼに
一面のレンゲが植えてありましたが
今は何も植わっていません
農業も時代とともに・・・・
昔は両親と兄夫婦、姉妹や甥・姪と人数も多かったですが
今は70を過ぎた兄が一人で農業をしています
返信する
Unknown (ikuko)
2010-04-21 12:59:10
こんなにかわいい花なのに、ほんと少なくなりましたね~~。

ここんとこ、みるみる「普通の景色」が変わりましたね~~~。
失われつつあるものを使って、町おこしになるほどに(笑)。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-04-21 14:47:48
こんにちは♪

ほんと、レンゲ畑がなくなりましたね~。
今見るのは観光用で、吉備路のレンゲ祭りくらいです。
あ、昔、白レンゲを見つけて田んぼの中を
走り回ったことを思い出しました。
今は・・・観光用なので、「中に入らないように」と
立て札があちこちあって、興ざめです。
返信する
Unknown (SHINO)
2010-04-21 15:53:15
れんげは田舎にいた頃は当たり前のように見ていたのですが、こちらに来てからはほとんど見ることがなくなったので、懐かしくもあり新鮮でもあります(o^-^o)

昔は当たり前のように咲いていた花がどんどん少なくなっていくのは寂しいですね。
返信する
Unknown (りえ)
2010-04-21 18:36:35
昔 実家の田んぼではレンゲソウが満開でした。小学生の頃はみんなで レンゲのベッドを作ったりレンゲの花束作りましたよ~

そういえば最近は田んぼにレンゲは咲いてないですね?
何処行っちゃったんだろうか・・・

安城のデンパークに行く途中の田んぼには
一面のレンゲソウ確認しましたが
止って撮ることをしなかったので
もったいなかったなぁ・・・
返信する
Unknown (otome)
2010-04-21 19:24:19
最近はレンゲ畑見なくなりましたね。
どうしてなんだろう・・・
白詰め草では髪飾り編みますよ。
どうやら国の補助金制度の関係もありそうですね。
レンゲ畑は懐かしい思い出になってます。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-04-21 20:06:43
こんばんは!
 最近は、レンゲ畑を見る事が少なくなりましたが、レンゲを見ますと、子供の頃を思い出して、やはり郷愁を感じます。。
 懐かしいです。。。♪♪
返信する
Unknown (のほほん)
2010-04-21 21:14:41
子供の頃はレンゲがこんなに綺麗な花だとは思わなかったのは何故だろう??
今じゃ、レンゲを見つけると必ず撮っちゃってるんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿