その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

枯れすすき

2010年11月29日 | Weblog

 

***

枯れすすき

***

 

「嘘つきの嘘つき通す枯れすすき」

 

本当のことを言って

人を衝撃させ

人を傷つけるのは よほどのとき

よほどの器量のある人にだけ許されるものなのだ

我々凡人は人と付き合うのに

真実を指摘しあってなんになろう?

田辺聖子

 

***

 

嘘も方便なんですね人生は

奥行きのある言葉だ

 

 

ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

 

 

 (画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-11-29 11:26:45
ススキのかんざしつけて~♪
思い出しちゃいましたが・・・・
浴衣の君がススキのかんざし付けるって
何月なんだろうと疑問に(笑)
返信する
Unknown (rei)
2010-11-29 13:10:00
本当のことを言って
・・・

なんか胸痛い、器量もないのに真実は正しいものと。。
なんか胸痛い

苦い思い出消せる消しゴムほしい
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-11-29 14:29:32
今、FocusTime5にお邪魔してきました
素晴らしかったわぁ~綺麗でした♪

枯れすすき見ていたらチョッと寂しい気持ちに
華やかな紅葉を見てきたばかりだからでしょうか!
『昭和枯れすすき』の歌を
想いだしたからでしょうか!

今日は小春日和のような暖かい日でしたネ。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-11-29 17:08:59
陽を浴びてキラキラ輝くススキが素敵ですぅ

嘘もお世辞も必要ですよね
人間関係の潤滑油だったりしますからね

嘘もお世辞も気づかない程、私は脳天気に暮らしてますけどね^^;
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-29 18:25:26
>真実を指摘しあってなんになろう?

さすが・・・聖子先生!!!
嘘も方便ですよね~

けど・・・私まっすぐで馬鹿がつくので
たまぁ~~に直情的な感じになってしまいます。もっと柔らかく対処したらいいのにね・・・反省してます。
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-11-29 20:58:01
ほんと含蓄のある言葉ですね。
でもウソをつくのは簡単だけど、つき通すのは難しいなあ^^;
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-11-29 21:19:47
家族や友達、自分の周りの人に「ウソをついてもすぐわかる」「ウソつくのヘタだよね~」と言われる事があります(^_^;)
自分では普通にしてるつもりなのにどうしてバレるのか・・・
私って、よっぽど小心者で挙動不審みたいな感じでオドオドしてるのかなぁ~(苦笑)
返信する
苦しい時も (あけびー)
2010-11-29 21:23:25
こんばんは。

嘘をつきとおすのは、とっても苦しい時もあるのかなって。
でも、時が過ぎてゆけば、その苦しさも少なくなると思うんです。
嘘も方便・・・ぱふぱふさんのブログを読んで、
ドキッとしてます・・・。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-30 09:03:15
♪ススキの簪~~・・ありますね
拓郎さんの歌に・・
でもその簪は・・枯れていない咲いたばかりの
仲夏晩夏のあたりでしょうね・・・
浴衣でまだ過ごせるころです・・
枯れた花を簪にはしないし・・したら不気味(爆)
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-30 09:05:35
器量といっても
顔かたちばかりとは限りませんが・・
自分を卑下してしまう日本人から言えば・・
謙譲の美徳というものがなくなってきて
分相応を超えてしまう人が出てきたから
聖子さんもこういうのだろうと思いますね
返信する

コメントを投稿