その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

露草

2012年08月17日 | Weblog

 

***

露草

***

 

 道端に露草が青紫の花を咲かせ始めました

この時期になればいつもどこでも見られる花ですが

秋が深くなるにつれて色も濃くなり

花の色が冴えてきます

夜明けに咲き陽が昇るとしおれてしまう一日花

露という言葉がているせいか儚さが身にしみる可愛い花です

万葉集や和歌にもよく出てくる花ですが

儚さや恋心を託された歌が多いですね

古名をツキクサといい

着き草の意味で、花の知るをつけて

布を染めたからだといわれ

呼び名も「月草」「蛍草」「青花」「帽子花」など

 

「露草の瑠璃をとばしぬ鎌試し」 吉岡禅寺洞

「蛍草いづかな声は溜るなり」 藤田湘子

「ことごとくつゆくさ咲きて狐あめ」 飯田蛇笏

 

 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2012-08-17 08:47:16


これと

オオイヌノフグリ

すきだな
ちっこくて(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-08-17 10:11:45
見れば見るほど不思議な形。
表情があって味わい深いお花ですよね^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-08-17 17:23:05
青いお耳に誘われて
見えたお顔はひょっとこ面。
返信する
Unknown (miya)
2012-08-17 17:59:33
3枚目の写真が好きです。

ツユクサは子供のころのラジオ体操を思いださせます。
通う道に咲いていたからでしょう。
昨日の朝顔もそうですが
楽しかった夏休みの思い出の一部に
花の姿もあるものですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-08-17 20:21:08
写真を始めてから
露草って
こんなに綺麗やったんやと
気づきました
今まで何を見てたんでしょうね^^;
返信する
Unknown (otome)
2012-08-17 22:38:00
1枚目、天使のように見えますね~
草むらの天使さん大好きです。
返信する
Unknown (和さん)
2012-08-18 01:30:07
露草見かけるようになりました。
さわやかな青ですね。
独特の花姿も美しいと思います。
返信する
Unknown (りえ)
2012-08-18 05:47:58
露草って 虫の顔に似てますね^^
ずっと長く咲いていて身近に感じる花です。

・・・そういえば夜虫の音を聞くようになりました。
もう 秋でしょうか。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-18 08:27:24
わたくしも同じですね・・
小さい草ですが・・しかも雑草扱いの草ですが
とても美しい色と可憐な花で好きです
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-18 08:29:14
花は大体が・・不思議な形ですが
露草は特に余分なところを削り取って
必要最小限を形にしてる気がしますね
でもちゃんと個性を出してます
返信する

コメントを投稿