その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

篝火花(かがりびばな)

2007年12月25日 | Weblog

 

篝火花(かがりびばな)

 

***

 

我が家に咲いているシクラメンは

 

三色

 

赤 白 ピンク

 

それを毎朝見届けてから

 

出かけます

 

そしていつものように

 

あの歌が

 

口をついてでます

 

最近きみも

 

いつのまにか覚えて

 

同じように・・口遊さみます

 

朝のにぎやかなお出かけ

 

♪・♪・♪・

 

***

 

あたたかいともしび

シクラメンの和名を

篝火花(かがりびばな)といいます

白いシクラメンもありますが

篝火花と呼ぶ場合は

燃え立つような赤色の花を指しているのでしょうね

地中海東部が原産で

日本には

明治の中頃に入ってきたそうです

シクラメンという名は

円を意味する

ギリシャ語に由来するとか

球根がまん丸なことから来ているそうです

その球根を

野生の豚が良く食べることから

「豚の饅頭」とも呼ばれたそうです

ちょっとかわいそうですね

うつむき加減の花ですが

篝火のような花びらが

秘めた情熱を表わしているのでしょうか

秋から春にかけて咲き

寒い冬に

心を暖たかくしてくれそうな

そんな花です

(山下景子著「美しい日本語」より)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリー・クリスマス! (MONA)
2007-12-25 12:54:01
シクラメンの花は、見る角度によって変わりますね。
最近は、いろいろな種類があって、見るだけで楽しい
ポインセチアとシクラメン・・・
冬の寒さを忘れさせてくれます
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-25 16:58:08
こんにちは~♪
以前、ブログで書きましたが、
異性からの初めてのプレゼントはシクラメンでした。
シクラメンの花大好きです!
父の十八番は「シクラメンのかほり」です。
クリスマス・イヴが終わりましたね。
クリスマスの絵手紙も昨日のが最後です。
いつも絵手紙を見て下さって有難うございます*^-^
返信する
Merry Christmas ! (青い森から)
2007-12-25 19:37:07
Merry Christmas !

毎日健康ですごされますように・・・

Merry Christmas !

シクラメンの花がとってもきれいですね。私も今日は、ホワイトクリスマスを返上して、花をアップしました。

寒い冬に心を暖かくしてくれる、そんなシクラメン、是非必要ですね。
返信する
Happy Christmas! (裕華)
2007-12-25 22:11:26
クリスマスおめでとうゴザイマス~!
家は仏教系ですが裕華本人だけクリスチャン、という環境なので、クリスマス本番の今日は大掃除デス。^^;
イブ礼拝には出られたのでヨシとしましょう。
シクラメン、いつの間にか冬の花として定着してますネ~。
篝火花という和名は、以前お友達のブログで知りましたが、確かに篝火みたいですよネ。
返信する
おはようございます! (まゆ)
2007-12-26 08:37:04
いよいよ今年も終わりですね~!
結局、ぱふぱふさんは、私にとって謎の人のまま(笑)
来年は謎解きがんばりま~す♪
どうぞよいお年をお迎えくださいませ~♪♪
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-26 09:30:41
クリスマスは・・いかがでしたか?

>シクラメンの花は、見る角度によって変わりますね

花の形が・・不思議な分写す角度でまったく変わって見える
確かに不思議な花ですが・・妙に気になる花です(笑)

今日からいよいよ・・帳尻合わせです(爆)
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-26 09:34:48
>異性からの初めてのプレゼントはシクラメンでした

花をくれる男性って・・どちらかといえば・・
珍しいのでは・・ちょっと前までは・・
加藤登紀子さんが歌った・・「100万本のバラ」以降~
男性も花を贈ることにあまり抵抗感がなくなったのか
時代が変わったのか・・ちょっと前までは・・キザナヤツ
などいったものでしたが・・今ではまったく気にしないですね

素敵な思い出があって・・いいですよね・・そういうのって~

わたくしが贈った花は・・数知れず・・
思い出として残ってるかなぁあ?・・などと・・
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2007-12-26 09:36:30
>寒い冬に心を暖かくしてくれる、そんなシクラメン、是非必要ですね

そうですよね・・花を贈りあうことは・・心のつながり・・
心はいつも暖かくしておきたいですね・・
心が風邪引かないように・・素敵にお過ごしくださいね。
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-26 09:39:40
我が家と同じ環境ですね・・

私もクリスチャンの学校を出ている関係で・・
クリスマスも忙しい~けれど家は仏教
東本願寺大谷派のつながりがずっと続いています(笑)

クリスマスに・・大掃除もまた思い出?かも

我が家も今日から・・本格的に辻褄合わせです。
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-26 09:42:05
>結局、ぱふぱふさんは、私にとって謎の人のまま(笑)


まゆさん~~~(ニコッ)わたくしの何が知りたいですか(笑)
どこが謎なんだろう・・宇宙人ってこと・・。

いつでもおおぴらですから・・
マル秘はありませんから聞いてくださいね。

では残りをつつがなくお過ごしくださいね
返信する

コメントを投稿