その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

千両

2012年12月25日 | Weblog

 

***

千両

***

センリョウ科の常緑小低木

茎は草質で節の部分が膨らんでいます

盆地や庭園などに多く見受けられます

冬になると実がサンゴ色に熟し、野鳥がついばんだ実は

あちこちに新しい芽を吹かせます

縁起の良い名と、つぶらな美しい実が好まれ

切り花として正月の床の間に飾られます

センリョウとマンリョウはよく比較されますが

植物的には全く縁のないもの通しです

しかし、冬のひっそりとした庭園には欠かせない存在です

 

「すれちがふ僧の伏目や実千両」 谷中隆子

「山より日ほとばしりきむ実千両」 永田耕一郎

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2012-12-25 10:11:32
お正月用のお花には松と千両は欠かせませんね。
我が家もこれから用意します。
見ただけでお正月のイメージになりますよ。
万両は小鳥さんが増やしてくれるけど
千両はなかなか根付かない我が家です。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-12-25 16:57:47
お正月ですねぇ~(笑)
返信する
Unknown (りえ)
2012-12-25 17:45:12
毎年 お正月のお花に入ってますね~
今年も大晦日にお花を活けますよ♪
おせちも作って~~
・・・その前に大掃除の残りがありました。
返信する
Unknown (miya)
2012-12-25 19:07:27
千両と万両は親戚でもなんでもなかったのですね。
お正月に千両は欠かせないですね。

返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-26 11:08:46
>お正月用のお花には松と千両は欠かせませんね。

そうですね・・この時期の千両は一番美しく・・
新しい年の花としてなくてはならない花ですね

そうですね・・意外とヒヨが運ぶ種は・・
家庭の庭ではなくて~山裾ですから
種さえ落としてくれれば・・
うまく根付くはずなのですけどね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-26 11:09:21
この花のイメージ・・
お正月ですかねやはり
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-26 11:11:19
>毎年 お正月のお花に入ってますね~
今年も大晦日にお花を活けますよ♪

そうですね・・ちゃんと家庭を大事にしてますね
素敵な主婦の鏡ですね(笑)

>おせちも作って~~
・・・その前に大掃除の残りがありました。

わが家などは最近おせち作りません
もっぱら好きなものだけ買って・・
それでお正月は・飲むことに集中?(爆)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-26 11:12:49
>千両と万両は親戚でもなんでもなかったのですね。
お正月に千両は欠かせないですね

入ってしまいえばそういうことですね(笑)
千両万両などと並べられると・・
同族に思えてしまいますよね

お正月には必要になる花です
返信する

コメントを投稿