その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

温顔(おんがん)

2007年06月28日 | Weblog

温顔(おんがん)

***

あなたを見ていると

いつもこころが 穏やかになれる

あなたの何気ない表情も

そして

あなたの優しい寝顔さえも

わたしの

こころも からだすべてを

穏やかにしてくれる

あなたをみていると

こころが解けてゆく

あなたの寝顔を見ながら

いつもいいます

しあわせを

ありがとう

 

***

 

無敵の表情

温顔(おんがん)とは

おだやかで

温かみのある優しい顔のこと

笑顔は作ることが出来ても

温顔はそうはいきません

その人に備わった表情のことですから・・

「温顔無敵」

温顔にかなうものはないということです

イソップ物語の

「北風と太陽」の

お話を思い起こさせます

旅人の心を溶かして

外套を脱がせることが出来たのは

厳しい北風ではなく

太陽の笑顔でした

こころを暖かくしてくれる顔

かたくなな心も溶かしてくれる顔

最後に温顔は勝つ

いとおしいものを見るとき

温顔が生まれます

周りがいとおしいもので満ち溢れるとき

無敵になるのかもしれませんね

がんばってこれからも・・

温顔になれるように~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿