その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

忘れ潮

2007年07月23日 | Weblog

忘れ潮

***

人気がまばらな朝の浜を

子犬がうれしそうに駆けている

足跡を波が

一生懸命消している

波が消し忘れた一角に

かわいい足跡が残る

・・・

***

 

遠い記憶の中に

忘れ潮とは

潮が引いた後

砂浜や磯に置き去りにされていったような

水溜りのことをいいます

潮溜まりと言う言葉がありますが

こちらは海水が溜まった場所を

忘れ潮のほうは

残っている海水のほうを言います

この潮溜まり

覗いてみると 思わぬ発見があったりします

小魚が泳いでいたり

蟹やヒトデそして貝などがいたりします

忘れ潮と一緒に

取り残された生き物に出会える場所なのです

私たち人間も

時代の流れの中で

いろいろなものを

置き去りにしてきました

もしかしたら

忘れられていくものの中に

大切なヒントが隠されているかもしれませんね

忘れ潮をのぞきこむように

遠い記憶を

呼び戻してみるのも

よいかもしれませんね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿