その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

八手の花

2010年11月21日 | Weblog

 

***

八手の花

***

 

「針の糸通らぬ今日の花八手」

 

こんなに空が晴れているのに

針の糸が通らないとお隣のおばあちゃん~

そういうこともあるんだね・・

いつか私にもこんな日が来る・・

笑っていられない気がして針に無事糸を通す

とりあえず・・ほっ~~~

 

***

 

八手の花

末広がりで縁起が良いこと

常緑で葉が丈夫であることなどから

邪悪なものの侵入を防ぐとして

庭に植えられていたそうです・・

私の家にも植えられているけど

そんな意味合いを知るのは俳句をかじってから

近隣に昔伝染病がはやった時には

集落や家の入口に縄を張り

ヤツデ、タンテン、コショウを吊るして疫病をはらう

風習があったと書物に書いてある

これは、葉や茎にサポニンという去痰薬の原料になる物質が

含まれて原料にされたそうで単なるおまじないでもないわけですね

また、この葉を刻んで風呂に入れると

リュウマチに効果があるそうです

 

 

 

 

ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・黄葉

  (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2010-11-21 14:04:25
何の花だろうと思ったらヤツデですか。
ヤツデにはそういう意味が込められているんですね。
それにしてもお花はこんな形なんですね。
マクロな視点で見ると、ふだんとまったく違う姿が見えますね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-11-21 15:11:48
へー
おっもしろいですねこれ(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-11-21 15:36:38
ヤツデの花でしたか~。
マクロで見ると、こんなに可愛らしい花が・・・。
いや~、マクロレンズってスゴイですね~!
普段は気づけないものを見せてくれます。
返信する
Unknown (otome)
2010-11-21 18:15:15
私も針に糸通すの大変なんですよ。
だんだんお針仕事が億劫になってます。
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-21 18:35:52
八手の花?
白くてまるで白い帽子を被った小人のようですね~
 
マクロレンズ欲しくなりました。

・・・だんだん目が見えなくなってきた。
仕事場の健康診断で目が随分悪くなってた。
おまけに乱視・・・少し ろう・・あはは^^;
返信する
Unknown (のほほん)
2010-11-21 20:26:13
小さな王冠がいっぱい付いてるみたい~
または、針山?(笑)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-11-21 22:51:39
ハエに絶大な人気の花ですね。
手をすりすりやってます。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-22 08:58:32
八手は・・そうでうsね・・私も
マクロにするまで気がつかなった部分です(笑)
見過ごすっていうことはこういうことですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-22 08:59:11
意外な部分でしょう・・
ぜひマクロで・・・(笑)
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-22 09:00:33
そうなんですよ・・
マクロにして初めて知った形です
見てるようで見てなかったと知らされた花です
あたらしい発見(大げさ)ですよこれって・・(爆)
返信する

コメントを投稿