その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

春の猫

2010年04月01日 | Weblog

 

***

春の猫

***

 

「寒くても春が来たよと猫が鳴く」

 

 気温の春という言葉がある

縦に長い日本列島

桜とともに暖かさが北上する

どんなに寒くても

猫はちゃんと春を感じて動き出す

草や木もかすかな気温の変化に

次々と新芽が芽吹き花を咲かせます

 

***

 

古来~値千金とうたわれるように

春の宵

猫もちゃんと夜な夜な徘徊して

春の宵を謳歌してます

 

4月の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-04-01 10:11:59
これがほんとの

ネコミミ

ですな (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-04-01 14:28:15
立ててよく聞こえそうですね。
返信する
こんにちは~♪ (葉月)
2010-04-01 14:58:01
ぱふぱふさま (☆´∀`☆)

ネコちゃんが続いて登場ですネ
ご夫婦!親子!仲良く並んでデート♪
返信する
Unknown (りえ)
2010-04-01 16:51:19
春は寒くても うきうきしますね~
町の中を車で走るのも
お花が多く咲き出して
横見して危ないです^^;

ゆっくり歩いて散策したいですよ~
猫ちゃんもゆっくりデートしてますね^^
幸せな春の到来ですね!
返信する
Unknown (miya)
2010-04-01 18:38:16
これはまた面白い写真ですね~。
色違いの猫ちゃんの三角の耳が並んでいますね。
2匹揃って何に聞き入っているのでしょうね?
かわいい後ろ姿です。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-04-01 19:48:41
こんばんは!
 2匹のネコちゃん、そ~っと耳を澄まして何を聞いているのかな??
 そうね~~。
 春の、足音が聞こえて来たのかな??
返信する
Unknown (otome )
2010-04-01 19:58:21
公園の片隅で猫会議してるの見たことあります。
車座になってましたよ。
そこでどんな話があるのかしばらく見てました。
見てると会議は中止してそれぞれのポーズになるんですね。

暖かくなるともっと出る機会が増える??
返信する
Unknown (暎子)
2010-04-02 09:46:59
可愛いですね。
子供の頃猫を飼っていました。
飼い主が寅だから猫の名前は代々タケです(笑)
迷信が幅利かせていた時代です。
返信する
Unknown (月子)
2010-04-03 19:16:50
仲良くお休み中でしょうか^^
可愛いですね~。
私も一緒に寝たい!のですが、ウチのはちとも
飼い主と寝てくれませんです^^;

春の気配は家猫も感じるようです^^
窓辺で鼻がクンクンとせわしなく動きます。
いろんな匂いを嗅いでいるのでしょうね。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-04-04 09:14:52
可愛い~二匹、肌寄せ合って寝てるのかな?
桜も咲き、新芽も次々と芽吹いていますが
寒い春です
肌寒くて、暖房つけています
返信する

コメントを投稿