その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

スノードロップ

2013年02月13日 | Weblog

 

***

スノードロップ

***

 

地中海原産の球根草

水仙に似た葉の間から10cmほどの茎が伸びて

白い3弁の花びらが下を向いて一個開きます

スノードロップとは雪の雫の意味で、雪のあるうちに咲くので

ユキノハナとかマツユキソウの和名があります

似た花にスノーフレークがありますが

この花は背が高く、3~8個の花をつけます

白い花が清楚ではかなげで・・雪の雫のようですね

今年は昨年よりも随分と背が低く5~6cmほどで

雨の雫で地面の土が花びらに跳ね返ります

「スノードロップ雪なき年は小さく咲く」 谷野夏山

「スノードロップ夜は涙のかたちして」 早崎信子

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-02-13 15:31:45
1枚目、耳の垂れたワンちゃんに見えました(^^)
可愛らしい花ですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-02-13 16:12:21
愛嬌がありますやね (。・_・。)ノ♪
返信する
ステキな意味ね (ちーちゃん)
2013-02-13 16:44:41
スノードロップ、雪の雫なんてステキな意味
最後の写真、なんか面白いですね
返信する
Unknown (りえ)
2013-02-13 18:57:15
スノードロップと違う花といつも間違います。
ほら・・・春先に咲く同じような白い花。。。
何だっけ~~

ワンちゃんかうさぎの耳みたいで
可愛いですね♪
返信する
Unknown (otome )
2013-02-13 19:45:02
植物園にはこのお花を見た人は幸せになります・・・
こんな事が書いてありましたよ。
可愛い天使の耳飾りですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-02-13 20:17:53
可愛いですよねぇ~
花も名前も^^
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-14 06:07:36
いますね~こういうワンちゃん
今年は背が低くて・・一寸ちんまりしてるから
余計花弁がかわいい感じです
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-14 06:08:15
なるほど・・愛嬌ですか(笑)
返信する
ちーちゃんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-14 06:10:59
>スノードロップ、雪の雫なんてステキな意味
最後の写真、なんか面白いですね

外国の草花は、物語性が強くて
調べると楽しいですね・・

この花は植物園の入口
植物会館前で写したものです
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-14 06:12:33
そうそう~スノーフレークと間違う人多いですね
スノーフレークは一カ月ほど後に咲きますので・・
垂れ耳のワンちゃんがいますね・・
でも白い犬はあまり見ませんけどね
返信する

コメントを投稿