中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

自転車整備 MTB編 完成

2016-11-03 20:54:57 | 自転車
札幌はここのところ12月並みの気温が続いて寒いです、今日は一日冷たい雨が
降っておりました、山は雪で真っ白です。


Ⅲはこちら


BBシャフトが駄目になっていたので宝箱から探してきました。

上が出てきたシャフトで下が付いてたやつ、ちょっと短いけどテーパーが同じ
だからなんとかなりそう。


取り付け作業です・・・若干キツめにしたいがなかなか決まらん。


ディレーラーのプーリーもあったので交換する、安物だが昔はみんなコレだった。


MTBに付いていたペダルは分解する工具が無いので以前使っていたシルバンツー
リングをメンテして使おう。


私が使っていた物は状態がいいです。


ヘッドをバラすとやっぱりこんな状態だ、ベアリング1箇所が駄目なら全て駄目だと
思って間違いありません。


ブレーキもシャフトを洗浄してグリスアップ&調整して取り付けした。



とりあえず完成です。


壊れて撤去されていたシフターも自分の旧パーツで復活した、グリップだけは
買ってこないといけない。


サドルは自分の旧パーツに替えた、タイヤもツーリングから移植するつもり。


変速は前後共調子いいです。


インナーロー(フロント最小ギヤ、リア最大ギヤ)にするとチェーンがタイヤにやたら
近いです、元のBBシャフトが長いのはそれを回避するためなんだね、当たってない
からOKですけど。


後はホイールの振れ取りとキャリアを付けたりベルを付けたりとかその程度です。

雪が積もる前に乗れそうです。


サイクリング ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車整備 MTB編 Ⅲ | トップ | MTB試乗 農試公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( えっさん)
2016-11-03 21:20:35
回転部分が綺麗になると見違えますね!

とても走れる感じの自転車に変身ですね(^^)


MTB生き返って良かったな(^^♪
返信する
えっさんさん こんばんは (ヒデ)
2016-11-03 21:47:21
不思議なものでベアリングが綺麗だと走りも楽になる
ように感じます。
フレームの精度が高くてベアリングが良い自転車は
メンテしながら一生使えますよね。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事