中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

GOGO夕張

2012-11-11 20:53:11 | お出かけ
今日も快晴でありました。

空気が澄んでいて遠くの山も良く見えます、滅多に行かない
夕張方面へ行ってみましょうかね。

札幌から夕張の山が見えるのなら夕張から札幌が見えるはず。

札幌大橋を渡って直ぐのところから望遠で狙う、位置的に大雪の
山だと思うが定かではない。(車中より)


長沼あたりで曲がるところを間違えて砂利道に突入した。


由仁あたりです、天気はいいが気温は10度くらいでしょうか、
ライダーの数も減りました。


「夕張黒ラーメン」です、これを食べるのも目的の一つ。


妻は普通の醤油ラーメン。


おもいっきりグロイ(黒い)ですよ。

残念なのは熱々ではなかったことだ・・・なぜ?

ゆうばり 屋台村」です。


そして夕張市内をうろうろ・・・


いろんなところに映画の看板があります。

市内の寂れようといったら・・・

炭鉱跡らしきものが見えた、奥の山は「ズリ山」のようだ。


道路脇にもズリ山がある、黒い石は石炭のようであった。


素人目には使えそうに見えるのだが。


万字を通って帰ります。

丁未風致公園」に入りました。

黄色いコケが綺麗。




頂上の展望に期待を込めて登ったが・・・


特にどうということはないですね。


札幌方向だけど霞んでいてあまり見えなかった。


頂上よりか遊歩道の途中のほうが夕張岳がよく見えるのだ。(200㎜)


切り取りアップ。




万字へ向かう。


夕張もそうだが廃屋がやたら目につきます。


「お菊人形」(髪が伸びる)で有名な万念寺がありますが、
ちょっと気おくれしたのでパスです。


こちら方面は20数年ぶりになりますがツーリングにも最適な
コースでした、来年はバイクで来たいと思います。






適当に道を選んで帰ります。(迷走状態)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山 偵察 | トップ | 三角山のいきもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ黒。 (北の旅烏)
2012-11-13 13:08:53
「夕張黒ラーメン」真っ黒過ぎてなにやら不気味な
気配を感じてしまいます。(^^;)石炭を本当に
練り込んだような色ですね。イカ墨を使っているの
でしょうが、ラーメンとは別物に感じます。
今週初雪の頼りが聞こえてきました。ああ!なのか
もう!なのか。一年のサイクルの短さを増々感じる
初冬季節...です。元気を懐に入れて頑張りましょう。
フレ~ フレ~~ ヒデさ~ん!!(^0^)
返信する
北の旅烏さんこんにちは (ヒデ)
2012-11-13 15:00:54
夕張黒ラーメンは食用の「竹炭」を練りこんだものらしいです、
不思議なことに目をつぶって食べるとごく普通の醤油ラーメン
なんですよね。
今日も元気に自転車でハローワーク通いです、そして三角山
へと向かいました、この生活を案外楽しんでますよ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事