中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

前田森林公園と星置緑地

2020-04-12 21:01:49 | サイクリング2020
天気が良いので今季初のツーリング車でのサイクリングに出ました、コロナ問題は
気になるが人と接触することは無さそうなのでOKかと。

気温が上がる昼から出発しましたがちょっと後悔するくらい寒かった。

本日の最高気温は10度まで上がったようだが強い西風が吹いており、体感温度は
5度くらいであった。

宮の沢から新川方向へ進む。 nikon D7000 16-85㎜


新川に掛かる天狗橋から撮影。


緑はほとんど無い、寒々とした風景だ。


真駒内茨戸東雁来自転車道路」に入る。


向かい風でスピードが上がらない、吹きさらしの直線道路は精神的にも堪えるね。

小休止


テイネハイランドのスキー場は5月6日まで土曜・日曜・祝日のみの営業らしい。


札幌市中心部方向


前田森林公園」に到着した、ここまで11キロくらいだろうか。


毎年この時期に来るけど本日はたくさんの人が訪れておりました、考えることは皆一緒
のようです。


この春、ポジションを小変更していてここで微調整をしながら進むことにしよう。


キクザキイチゲがいい感じに咲いている。


展望ラウンジに到着。








解放感がいいね。




芝生が少しだけ緑色になってきた。




白樺


さて、星置緑地に向かおうか・・・


相変わらず向かい風が厳しい、337号に合流してから少しましになったが息が上がる。

でもまあ・・・数キロなんですぐに着く。

星置緑地」に到着。


ミズバショウが丁度見頃である。


キクザキイチゲの群生がある。


札幌では珍しいキクザキイチゲの青花が見られる。




エゾノリュウキンカも咲き始めた。




そんなに広くはないが見どころ一杯である。








帰りは追い風だったので楽勝だった、だけども国道5号は渋滞気味になっていて走り
にくい、左折の車に巻き込まれそうになったり散々だった。

最近開店した大型アウトドアショップは満員御礼のようだったし、コロナどこ吹く風み
たいな感じになっている、札幌も都市封鎖の可能性があるかも。

本日の走行距離30キロ、平均速度15.5キロ。

サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドングリの芽 | トップ | 浦臼神社と宮島沼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2020」カテゴリの最新記事