中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

真駒内公園・クマゲラも

2023-11-17 13:13:39 | サイクリング2023
昨日(16日)は朝から快晴で一日中晴れているという今時期にしては珍しい
天気でございました。

15日に引き続き近場をサイクリングしてきました。

本日は札幌市の中心部を通り精進河畔公園と真駒内公園を見てきました。

まずは通り道にある円山公園、妻の入院する病院に通うのにどんよりした
気分で通っていたっけ。


10時に6.5度となっておりこの日の最高気温は11.8度だったらしい。


「すすきの」付近を通過していたら「KINGXMHU」の前を通過した、私には
縁の無い場所ですけど。(閉店なのかも)


道なりに走ると「成田山札幌別院 新栄寺」


南七条大橋を渡る。




「精進河畔公園」に到着、おやつタイムとしました。


日陰はちょっと寒いけど小春日和といったところです。


街中なのでクマの心配はありません。


滝の辺りが終点(入口)です、この後地下鉄南北線の横を通り「自衛隊前駅」裏の
「精進川緑地」へ向かう。


「自衛隊前駅」裏の「精進川緑地」に入りました。


この先どうするか? とりあえず道なりに進もう。


北海道警察 警備部機動隊 本部近くまで進んで真駒内公園へ向かうことにする、
ほどほどに留めておくのが良かろう。

サイクリングロードに入りもう少しで真駒内公園です。


真駒内公園に入った直後にクマゲラの鳴き声が響いた、運の良いことに撮影
出来る距離に来ました。 nikon D7100 18-55㎜ (切取りアップ)


久しぶりに見ました。

いつもの場所で昼食タイム。


本日もMTB改で来ています。


盤渓経由で帰ります。(山越え)


わざわざ中ノ沢のクマ出没ポイントを通る。


本日の走行距離40キロくらいかな。

サイクリングランキングサイクリングランキング

写真日記ランキング写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の前田森林公園 | トップ | 久々の宮丘公園 オオアカゲラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2023」カテゴリの最新記事