中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ミヤマクワガタ激写

2011-07-09 19:55:32 | クワガタの飼育 他
ミヤマクワガタの写真でも撮ろうかと思い家を出た。

地元で一番多いのがミヤマクワガタです、次はスジクワガタかな?
そしてアカアシクワガタ、コクワガタと続く、ノコギリは見たこと
無いです。

クワガタはあまり活発に動き回らないので被写体としては楽である、
問題は見つけることですね。

クワガタが好む木が多い石山や恵庭方面に向かいました。


白扇の滝


オサムシの仲間。


シモツケの仲間かな?




エゾハルゼミが木に止まったままご臨終です、これからは夏ゼミの
季節ですね。


エゾタツナミソウ



なかなかヒットしなかったけどついに発見しました。

ミヤマクワガタの♂です、今回見つけたのはこれだけでした。

小さいので迫力不足だが、まあいい。






写真撮影後はお帰り願いました。

家ではノコギリクワガタを飼っているのでそれで手一杯ですから、
それとミヤマは暑さに弱いのでエアコンの無い我が家では育て
づらいのです。

前日雨模様だったせいか湿気が凄いですね、蚊が多くて大変でした。


距離があったのでブレてますがオオミズアオです、アゲハチョウと
形も大きさもそっくりですがガの仲間です。


昆虫写真もなかなか楽しいもんですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒岳に・・・ | トップ | ドロームへ行ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事