湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

京丹後「はしうど荘」・風呂・館内

2019-07-14 | 京都の温泉
七釜温泉「みつわ荘」(兵庫県)を出て次の宿へ向かう。

本日の宿は「京丹後・はしうど荘」(京都府)



館内は





泊まった部屋は2階の角部屋

部屋の窓から、松林と「立岩」と日本海が見える。角部屋ラッキー!!



大きなステキな機能付きの洗面台

気になるのはトイレ

ウォシュレットだ!!

「はしうど荘」は従業員が宿泊者に対して、布団の敷き上げを一切しない。

・・上記の運営方針により・・
なかなかいい方針だね!!
宿泊者の好きな時に布団を引っ張り出して、自由に休憩できる。
湯治宿みたいで、我が家にはgoodなシステム!!

早速にお風呂に~♪~

露天は豪快な岩風呂



露天風呂からも立岩が見える



内湯は



温泉成分は・・



お風呂上りに休憩室で寛ぐ~

外来入浴もしている温泉施設で、外来湯の人も湯上りは、ここで寛ぐ(共有スペース)
外来湯の時間帯は・・



宿泊者だけは、シャンプー・リンスが選べるサービスコーナーあり(宿泊者の居住スペースに用意してある)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七釜温泉「ゆ~らく館」 | トップ | 「はしうど荘」食事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしうど荘 (屋根裏人のワイコマです)
2019-07-17 18:41:01
名前の謂れを検索してみましたが・・
よく判りませんでした 変わった名前ですよね
露天風呂や立派な施設のようですが・・
お布団は、お客様が・・たまにありますよね
そんな施設は、日本人だけの温泉施設
なので のんびり出来ますよね
最近は何処の温泉も 外国人が多くなって
来ていて、マナーも知らない人たちが
石鹸を付けたまま大きな風呂に入ってくるとか
考えられない・・ことがありましたよ。
布団を自分で・・なんてところは外国人は
泊まらないでしょうから・・安心ですね
返信する
「はしうど荘」の謂われは・・ (hitareri)
2019-07-17 19:53:20
聖徳太子が幼少時に母親の間人(はしうど)皇后と一緒に過ごした場所が、現在の京丹後「はしうど荘」のある「間人(たいざ)」です。間人(はしうど)皇后に因んでこの土地の名に「間人」の漢字を付けたのですが・・当時の人々は「高貴な方のお名前「はしうど」をそのまま読み方として使うのは、あまりに恐れ多い」と思ったのか?「間人(はしうど)皇后」が滞在(たいざい)された地」と言うことで「滞在(たいざい)→たいざ」の読み仮名を「間人」の読み方として当てたようです。
その後うんと歳月も流れて・・
「はしうど荘」は近年できた入浴施設(最近は宿泊施設にもなった)なので、もういいか?と「間人(はしうど)皇后」の読み方そのものを頂いて?
「はしうど荘」としているようですよ。

「はしうど荘」にも外国人は泊まりますよ。自転車旅をしている外国人の2人が一人ずつ別々ですが泊まっていました。二人とも日本旅行のプロのようで、マナーもよく旅慣れていました。通(つう)の泊まり方が出来る外国人で、廊下で出会ったら「こんにちは」「おはようございます」とちゃんとご挨拶します。
返信する
日本人の客にもマナーの妙な (hitareri)
2019-07-17 20:30:07
ワイコマさん
今回の宿泊で、とても吃驚したことがあります。
今回は、日本人ばかりの宿泊客が同じ食堂に夕食時・朝食時20人くらいいつも一緒だったのですが・・
夕食である事件が・・
海産物をそれぞれのテーブルで焼いていた時です!
お風呂上がりで夕食、アルコールが回ってご機嫌になったのか?一人の男性が突然・かなり大きな声で演歌の「氷雨」のフレーズを歌うのです。同じ食堂にいた人達は一応に、「えっ~!!」と箸が止まり、それぞれのテーブルのお喋りも急に止まり!!ましたよ。
この男性(奥さんと一緒)は「氷雨」のフレーズを歌いながら、ご機嫌で立って焼き物を焼いています。
吃驚です!!この人は、他のお客が20人くらいいるのに、夕食の間、結局4回も「氷雨」のフレーズを歌いました!!一緒にいる奥さんも注意もしません。^人のいうことを日頃から聞かない男なのでしょう。
吃驚ですよ!突然「抱いてください~♪もう一度~♪」なんて歌い出されては・・絶句しました。
外国人、日本人の別ではなく、それぞれ個人のマナーの問題なのでしょうね!!
返信する
日本人のマナー (屋根裏人のワイコマです)
2019-07-18 11:46:42
日本人は、この頃おかしい・・信州でも
いろんな日本人の観光客の悪態が報じられ
観光協会も頭を悩ませているようです
そんな時に先日石垣のラーメン店が・・
日本人お断り・・の張り紙。が物議を
起こしていますが、ほとんどの日本人は
きちんと日本人らしいマナーを持って
おりますが、僅か数%の悪態お客が
世の中の観光や社会の常識を崩して
くれています。本当のマナーの普及を
後世に・・伝えねば・・ですよね。
説明 ありがとうございました m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都の温泉」カテゴリの最新記事