湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

浴衣会に向けてno.2

2024-07-30 | 和のもの

浴衣会では、4曲の合奏がある。

「黒田節幻想曲」と「絵日傘に寄せて」の楽譜↓

前回、紹介した「エターナル」「カントリーロード」は現代的な曲想だが、今回、紹介する「黒田節幻想曲」と「絵日傘に寄せて」は和風な曲想だ。

「黒田節」は、元来、九州福岡の旧黒田藩士によって歌われていたもの。

昭和三年NHK福岡放送より「筑前今様」という題で紹介され、翌年「黒田節」と改題したところ、俄然全国に広まった。

私には、酒好きだった亡き父が、親族での宴会の席で(絶好調になってくると)唄っていた馴染みの節回し。

が、今回、浴衣会で弾く「黒田節幻想曲」は、室内協奏曲的な変奏曲形式をとり、新日本音楽時代の華やいだ雰囲気を頭に描いて、合奏曲にまとめられたものだ。

さて、欲張り女の私は「8月25日の浴衣会では、この「黒田節幻想曲」を含めた4曲全てに出演しようと!!」現在、練習中。

さあ!どうなるか?

明日の8月1日レッスンは、4人(4パート)での1回目ミニ合わせ練習がある。

このところ(3月31日のホール発表会以後は)先生との1対1レッスンばかりだった。そんなで…久々のミニ・グループレッスンは、ワクワク😃💕する…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴衣会(和の音)に向けて練習 | トップ | 久々の4人レッスンを終えて… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2024-07-30 18:13:02
こんにちは。
8月1日ってもうすぐですね。
目標があれば暑さなんて・・・とは言え
猛暑続きですが頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます (hitareri)
2024-07-30 19:47:51
ひろ さんへ
ありがとうございます❗
発表会が終わり、再び、いつもの先生との一対一レッスンばかりだったので、8月1日には!久々に4人で4つのパートが合わせられると思うと…テンションが上がります!!それで、暑い☀️😵💦日々…励んでおります!!コロナの期間に、准師範のお免じようをゲットするまで頑張った日々があるからか?最近は、大抵の曲の予習(自分で超弦+下練習(予習、楽譜を自分で一通り弾いていく)が、出来る様になってきています!!我ながら、力が付いて来ていると思います!!
70才の婆さんに生き甲斐を日々下さる和の音先生には感謝の日々です!!最近は一回ずつのレッスンに自分の明確な目標があり、目の前ぎ明るくなり?励んでおります!!生き甲斐をくれる和の音の先生には感謝しかありません!!
ひろさん!!趣味で綱がりのある人の集まりっていいですね!いつか?ひろさんのように?私も自分の好きな和の音・趣味の会のお世話が出来る様になりたいものです!!
早速に、和の音の記事にコメントありがとうございます
返信する
Unknown (山陰の日々)
2024-08-01 15:14:57
いつも 読ませてもらっています。
「いいね」押そうと思うけど gooブログの会員ではないので なかなか押せない!
押してないけど いつも読んでいます!

「黒田節」は 私も知ってますよ。

練習・本番 頑張って♪
返信する
黒田節幻想曲弾いたことあり? (hitareri)
2024-08-01 17:28:30
山陰の日々さん
黒田節は、私にも懐かしい節です!
黒田節幻想曲を弾いたことあるの?
先生の箏と尺八の先生との「黒田節幻想曲」の音源を本日は、ゲットして帰りました!!
とっても心地よい演奏で、今、楽譜みながら、復習してま~す!!

山陰の日々さんのブログもよく読ませて頂いてます!!私はアメーバブログの会員ではないので、コメントが入れられませんが…山陰の日々さんのブログは、お出かけが好きで、お魚、野菜、温泉宿も好きな活動的なブログで好きです!!懐かしい山陰の景色、香りがします!!お料理の上手いお母さん様の記事も好きです!!地元の旬の魚料理、野菜料理、手作り料理が私の実家みたいで、とても懐かしいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のもの」カテゴリの最新記事