湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

箏で「春の海」宮城道雄を弾く

2024-06-28 | 和のもの

ただ今、箏で「春の海」(宮城道雄の作曲)を弾いている!!

箏教室で【6月30日(日)「春の海」を弾いてみよう勉強会】があるから!!

長らく憧れの曲だった「春の海」。それを私が箏で弾いている現実。それだけで??ずいぶんと感激する!!

も…

6月の中旬に(前々から狙ってた宿に空き室がある❗と)夫が誘ってくれた温泉宿までも断念し(「春の海」箏レッスン日と重なり)

私なりに?ひたすら?日々弾いている「春の海」…ここにきて一向に、上手く弾けない!ある時から上達しない!

穏やかな「春の海」の情景とは、ほど遠い?ガサツな曲奏になってしまい??大変なのだ!!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯干場に燕が2羽!! | トップ | 浴衣会(和の音)に向けて練習 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城道雄記念館 (ゆさちゃん)
2024-06-29 10:55:05
”春の海”が大好きで当時愛読していた内田百閒の友人でもあったと知って、学生時代に新宿牛込北町のビルになる前の宮城道雄記念館を訪ねたことがあります。展示されていた八十絃の大きさに圧倒された思い出があります。
返信する
宮城道雄記念館!! (hitareri)
2024-06-29 11:32:56
ゆさちゃん へ
コメントありがとうございます!!
こよなく春の海を愛されるゆさちゃんには、今?私が弾いている春の海は、全く別ものに聞こえたりして?
が、だいぶ!マシになってしました。
今回、春の海を攻略するため?
・前奏(1~2ページ)
・本演(3,4,5ページ)
・後奏(6~7ページ)に分けまして…
一番、弾くときに手の操作で苦労する本奏部分(3~5ページ)を強化練習しました。
すると?明日の【春の海を箏で弾いてみよう勉強会・一回目】には、何とかそれなりに?弾けそうです!!
今回は、一回目の勉強会ですので…何とか、曲がりなりにも最初から終わりまで一人で弾いていて臨めたら(タッチや強弱や、緩急は今ひとつでもの意味)よしとします!❗
明日の勉強会にて、私の不足分(もの凄くありそう)は、学ぶことに…
11月には、尺八の先生も入って演奏して下さる2回目勉強会があるそうです。そこまでに、仕上げる事を目標にしてます(宮城道雄さんのレベルの完成は出来なくても)
さて、ゆさちゃん
宮城道雄記念館ってあるんですね!!
そこには宮城さんが考案した80弦の箏が展示してあったとは!!私も是非とも見てみたいです!!
私は今(80弦には到底及びませんが)17弦も習っております!!繊細な演奏表現が求められる?箏より、どちらかというとワイルドに弾ける17弦の方が性分に合
っています!
返信する
応援してます ♪ (ひろ)
2024-06-29 20:26:54
いよいよ明日が勉強会なのですね。
目標があれば頑張るのも楽しみに・・・🎶
琴を演奏できる、そして春の海を弾く!
素晴らしい時間ですね~(^^♪
遠くから応援してますよ。
返信する
ありがとうございます (hitareri)
2024-06-29 20:52:15
ひろさん応援コメントありがとうございます。
嬉しいです!!
明日の勉強会の日程が、なかなか先生から連絡来なくて落ち込んでいたところです!!と、言いますのは、私の箏の先生は、バリバリの演奏家で、本日も午後からリサイタル(箏とフルート、ギター、シンセサイザーなど)をされていて、明日の勉強会の連絡(開始時間の)も、付かず??ヒートダウンしていた所です!!
が、先ほどやっと連絡がついて?一安心した所です!!
返信する
Unknown (デビャ)
2024-06-29 21:23:33
明日に備えてもうお休みかと思いますが、練習の成果が発揮できますように祈ってます。ファイティンhitareriさん
返信する
Unknown (デビャ)
2024-06-29 21:25:25
明日に備えてもうお休みだと思いますが、頑張ってください!練習の成果出せますように
ファイティンhitareriさん👍
返信する
Unknown (デビャ)
2024-06-29 21:27:34
あっ同じようなメッセージを二つ送ってしまいました!応援2倍ってことで💦
返信する
ありがとう😆💕✨ (hitareri)
2024-06-30 05:47:55
ありがとうございます❤️‍🩹
ヒートダウンしておりましたが…
すっかり元気になりました!!このブログも廃ブログになりそうな危機(温泉ブログのタイトルで温泉に全く行って無くて)でしたが…何とか皆さまもおかげで続いております!!デビャさんのように「まったり温泉 時々 パン」の様に別記事の含みを持たせておくと「和の音」の記事も載せやすいかな?【湯めぐり四方山話 & 和の音】とか、ブログのタイトルを少し変更しようかな?と想ってます!!
発表会があった3月31日の直後は、本気で?もう一つ「和の音」のブログを開設しようか?と熱があったのですが…それもなんだか面倒になってきて…そんなで、今回は60日以上、ブログ更新しなくて放置していたら?広告が最初の記事の欄に出て、ブログの背景画(レイアウト画面)を無地にされ?ブログの文字も薄い水色にされ?廃ブログの辿る道に向かいつつあり、危ない所でした!! あっぶねい!!
本日は?朝から雨!!【春の海】勉強会…またまたとんでもない?恥をかく日になりそうな…でも、逞しく、厚かましく?レッスンに行って来ます!!参加者6
人らしい!!その人達はみんな准師範免状以上の実力者達で、針のむしろ?いやいや!!恥をかくことは、平気な私ですから…
作曲者の宮城道雄さんに失礼の無い?演奏んしてきます!!
返信する
Unknown (hitareri)
2024-07-01 07:23:53
春の海の勉強会は、大丈夫でした。先生と、参加者6人のグループレッスン形態で(一人で弾かされたり?)の恐ろしいものでは、全くありませんでした。
参加できて、本当によかったです!!
大騒ぎ?をして約1月間、自分なりに取り組んできた?から?課題や諸々が、くっきりと判り、本当に参加して良かったです!!
こんな素敵な学びの板を作って下さった先生に感謝の日でした。
それと、約1時間あった【発表会の反省会】これもシビアな反省会で、今回は初めての開場だったので、次回の発表会をよりよりものにするために、細かく、そしてより的確に当日の(発表会の日)会場での問題点?課題点を出しあいました。皆さん頭が冴えていて!!本当によく当日も立ち回っていたことが、よくよく判りました。そのお陰で、私には古希の記念の発表会が、全体として大成功に終われたのだと!!判りました。皆凄いね!!若い人たちって頭冴えているね!!日頃、夫の二人だけの会話が多い私には、全てが、いい刺激!!の日でした。若い人達と一緒のレッスンて、楽しい😆💕✨
返信する
Unknown (山陰の日々)
2024-07-03 17:19:59
無事に終わりましたか?
出来はどうでしたか?

私も 昔昔 「春の海」演奏したことがありますよ。

大好きな 温泉への旅を 断ってまで 練習したんだから きっと うまく 演奏できたよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のもの」カテゴリの最新記事