時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

たくさんの出会い

2010-08-15 20:00:46 | 思い
      昨日に続き心に残る出会いです。
      私のお気に入りのけんか坂から下りてきて田んぼ道にそれたところに
      畑を借りて野菜を作っている人がいました。
      この前通ったら小屋の屋根にこんな大きな赤カボチャがなっていました。
      
      この方のことを「畑のおじさん」と呼んででいました。
      初めて収穫したフランスメロンと言うのを頂きました。

      玉ねぎの収穫を少しだけさせてもらいました。土は良いですね~
      庭を整理して少しだけ野菜を植えようかと思ったりしました。
                                         
  

      頂いたメロンとデカきゅうりです。



      夕張メロンのようなオレンジ色でしたが甘さが少し足りませんでした。



 

      花ともさんの畑にはオクラの花が咲いていました。こちらは普通のオクラの花です。

                                        
 
       いつかのはがき絵の赤いオクラの花と実です。やはり花も少し赤がかかっていました。


                                      

       久しぶりに見ました。胡麻の花と実がなっていました。
       子供の頃祖父の畑で見たことがありました。

       懐かしく子供の頃へタイムスリップです。
       どうも今年初めて作ったみたいです。


                        

       けんか坂からの夕焼けです。
       日が落ちてからの夕焼けでした。先に男の方が写真を撮っていました。

       このあたりでのいろんな方との出会いは多いです。
       写真を撮っていたり、畑をしていたりでです。
       こんなところでぶどうをハウスで作っている人がありますがなかなかその方に会えません。
       今年はぜひ会いたいものです。そしてできたらそのぶどうを見せてもらいたいものです。

       そう思えばまだ情があるような気がします。このあたりのわずかに残された
       畑や田んぼのおかげでしょうか。



投票お願いします

日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な出会い (花ぐるま)
2010-08-15 20:39:27
お野菜を作っていらっしゃる伯父さんとの素敵な出会いで大きな胡瓜とメロン…
とてもうれしいですね。
メロンは栽培したことがないですが、甘くできるのには肥料がいるとか、一つの苗にあまりならせないとか、色々あるのでしょうね。

ともあれ細々でも畑を作っていらっしゃると言うことは少しでも自分で作るとその苦労も分かるものですね。
私もだいぶ前には畑を借りて作っていましたが、あまりにも大変(特に草抜きが)なので5年ほど前に辞めました。
実際に作ったのはわずか3年くらいでしたから。
お花だけで十分です。
返信する
キッチンガーデン (ぺっぺさん)
2010-08-15 20:52:16
キッチンガーデンからの贈り物ですね。
今1番のお気に入りです。
今年まっか瓜をはじめて作りました。

苗2本買ってきたのですが、ごろごろなりましたよ。さっぱりとした懐かしいあじです。
娘の所に持っていったらメロンと勘違いしたらしくどうもお気に召さなかったようです。

来年はプリンスメロンに挑戦しますよ!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-16 03:35:04
メロン、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。
機会みて、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
ご無沙汰しました (幸せなさち)
2010-08-16 06:09:48
おはようございます

お盆も終わり、今日からまたよろしくお願いします

お盆に実家に行き
取れたてのきゅうりを山ほど貰って来ました
漬物にしなくちゃ(*^^)v

昔はスイカも父が畑で作っていましたが
やはり、」甘みが薄かったかな(^_-)-☆
返信する
けんか坂周り (ひろし爺1840)
2010-08-16 08:00:19
お早う御座います!
お盆の行事は無事にお済になりましたか?
都道府県の県木紹介にお越し頂、有り難う御座いました。
今朝は日本の花火を編集しましたのでご覧にお越し頂ければ幸せます。

何時も散歩されるけんか坂の近所には仲の良いお友達?がいらっしゃるようですね。
フランスメロンやキュウリを頂かれ良かったですね。
フランスメロンは食べた事が有りませんが、橙色の綺麗な色をしてますね。
甘味が少なかったとの事!異常季候のせいでしょ~かね~!?
胡麻は毎日の様に食べますが花を見るのは初めてで~す!

それではまた!・・・コメント!お待ちしていま~す!
返信する
たくさんの出会い (山小屋)
2010-08-16 08:46:43
たくさんの野菜との出会いですね。
このカボチャはでき過ぎではないでしょうか?
種を取るためにはそのまま大きくします。
ゴマの花は最近見かけなくなりました。
ゴマも中国などからの輸入品が多いようです。
きれいな夕焼けですね。
秋の空を感じました。
返信する
赤いオクラ (Huちゃん)
2010-08-16 08:51:47
先日の赤いオクラ憶えていますよ。
赤いオクラの花を見るのは初めてです。
確かに少し赤みがかっていますね。
夕焼け旨く捉えられましたね。
これから空がだんだん茜色になりますね。
返信する
お早うございます♪ (マーブルママ)
2010-08-16 09:06:23
赤いオクラ、珍しいです、初めて見ました。
夕焼けも綺麗で、もう少しで日没ですね。

当選してますよ~、おめでとうございます。
下さいな~。
返信する
住んでいる所 (okatai3)
2010-08-16 09:35:46
hirugaoさん

hirugaoさんの住んでいる所、けんか坂付近は確かにいいところですが、地元でいい所を発見するhirugaoさんの感性がまた素晴らしい、と思いながら、いつも拝見しています。
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-08-16 13:45:08
見ました~。

送らせていただきますので、少しお待ちくださいね~。
返信する

コメントを投稿