時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

入初式  2   (神戸市北区 ・ 有馬温泉)

2014-01-05 00:55:54 | 有馬温泉あたり

                                              にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                                               スナップ写真へ

                                             投票よろしくお願いします

 

        

          小学校の講堂であった入初式(いりぞめしき)の儀式は終わり温泉寺まで輿が帰ります。

          写真を写すのには先に行っていい場所を取っておくのだそうです。

          駅前のお気に入りの土産物屋さんです

 

 

        

         太閤通りで金泉焼きのお店の前で待っていました。

 

 

        

         300年近く続く正月の恒例行事ですがここで仁西、と行基さんへの名残りで大きな声で叫んでいます

         「戻せ、返せ」 の掛け声で3度行ったり来たりします。

         私も写真を撮りながら仲間入りです。

 

 

       

        きれいどころもここでは華やかにかけだしています。

 

       

        金の湯の前を通り

 

       

 

       

         最後の階段を登り温泉寺に着きます。

 

       

        温泉寺に輿が着きました

 

       

        それから今回もまた湯泉神社まで行きました。今日は膝が痛くなかったのです~♪

 

       

        小さな子供さん達が神輿を見て喜んでいます。

 

       

        ここではhirugaoが大好きな太い薪でのたき火がされていました。また写したのであります。

 

   

      

      今年は丁度お餅つきの時に出会いました。

      子供さん達がお餅つきをしていました。  

      今年はhirugaoもお餅を頂いて暖まって帰ることができました。

      有馬温泉にもお客さんが戻りとても華やいでいたことが嬉しいことの一つでした。

      

 

                          にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                                                    スナップ写真へ

                        コメント・投票ありがとうございました


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2014-01-05 04:46:33
おはようございます

1枚1枚のお写真、すっごく
よく写されていて・・・
私も一緒に行ったような気分になっちゃいました♪

つきたてのお餅も美味しそうですね~!
たくさんの人達と力を合わせて
ついたお餅は、美味しく感じられますよね(´ω`*)
返信する
入初式 (つちや)
2014-01-05 05:52:10
お早うございます
有馬温泉の珍しい行事を見せて貰いました。
綺麗どころの芸者さんたちも良い笑顔ですね。
お祭り自体の楽しさを感じました。

温泉神社まで結構石段を上るようです。
元気を貰いましたね。
更にお餅を頂いて今年一年は大丈夫ですね。
返信する
Unknown (るーちゃんママ)
2014-01-05 05:55:33
こんにちは!

走り出す姿。
動きが伝わってきて、思わず拍手が出ました。
こういった光景。
ますます見てみたくなりました。

日本にいながら、日本のまだまだ知らない光景がたくさんあるのだなって感じました。

今日も、心を込めて☆☆
返信する
有馬温泉 (山小屋)
2014-01-05 06:16:03
体格のよい芸子さん、後姿に色気を感じました。
つきたてのお餅は美味しかったと思います。
丸太の焚き火から暖かさが伝わってきました。
よいスタートがきれたようで、よかったです。
返信する
Unknown (よっちん)
2014-01-05 06:49:29
さすがに歴史ある温泉街ですね。
こんな風習があるんですねぇ。

やっぱり有馬は
そこらの温泉街より
格が違う気がします。

応援ぽち
返信する
入初式 (古都人)
2014-01-05 06:56:11
hirugaoさん
 お早うございます
思いもかけない珍しい行事
私が想像していたのと全く違いました
参加しておられる人たちも
地域の人達、観光客も一体になっての
雰囲気がとてもよく解ります
芸妓さんたちの笑顔も好いですね
つきたてのお餅の美味しそうなこと
美味しかったでしょうね
そう言えば長い間戴いていません

有馬温泉にお客さんが戻りとても嬉しい
そんなhirugaoさんの優しさに投票です
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-01-05 07:03:08
眺めもないのに相場が高いことや、
不祥事があったことで有馬温泉の人気が落ちている、と
聞いていましたが賑やかな催しで盛り上がっていますね

いつも太閤橋を素通りするばかりでした
返信する
入初式  2 ( 安人(あんじん))
2014-01-05 07:15:53
hirugaoさん お早うございます(*^^*)

素敵な写真・・
有馬温泉の芸奴さんでしょうね

華が有って良いですね~

写真が垢ぬけして見えます
素敵です ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (キッツCat)
2014-01-05 07:49:04
有馬温泉は
すごい大昔だけど「るるぶ」の懸賞で
宿泊券が当たったことがありますよ
でも、交通費のほうがかかってしまうので
友人(伊丹市)のお母さんにあげました^^
返信する
おはようございます (姫子)
2014-01-05 08:02:42
芸者さん方 みなさん 色っぽいですね♪
今年は『入初式』と言う珍しい行事を見せていただきありがとうございました
こう言う行事があることを知っただけでも嬉しい事です

薪でのたき火の火は 芯からほんわか温かいんですよねぇ~
搗き立てのお持ちは格別で 美味しかった事でしょうね
返信する

コメントを投稿